昔の親世代と今の親世代

“あちこちオードリー”という番組が好き。最近見始めた。
番組内で、ノンスタイル石田さんやオードリー春日さん、ブラックマヨネーズ吉田さんが家庭を大事にしている話をしていた。
我が子を最優先した上で、仕事は二の次のような感じ。すごく素敵だった。
アラフォーである私の両親は高齢だが、家庭を顧みない人達だ。子供は怒鳴って殴って育てる。悲しいかな、この世代ってわりかしそういう親は珍しくないそうだ。
その子ども達が石田さん春日さん吉田さんにあたると思うけど、なんで家庭を大切にできる感性なの?
今の親になっていくアラフォーアラサー世代って、男性は家事も育児もするイメージ。女性は“寿退社”せず働くイメージ。
なんで、真っ当なの?すごく素敵だけど。
“普通の幸せ”のレベル高すぎない?
もしも、今、毒親に育てられている子ども達がいるとするならば、普通親がレベル高すぎ!

Xmasはサンタさんがいるという体で子ども達にプレゼント用意しているし、今の子ども達は夫婦仲が良い親の元、父親にもたっぷり遊んでもらい、授業参観など両親で参加が多いそうだし、すごく素敵で羨ましいなぁ〜。
本来なら、人間あるべき姿って今だよね。
多様性とかLGBTとか、理解するのも素敵よね。

アラフォーになった今でも、家庭の仲良しな親の元で生まれたかったなって思う。
「いい加減、いい大人がそんなこと言うなよ」って思わないでね。後遺症は根深いのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?