ここ数日見る夢が都合よすぎる

ここ数日見た夢が、目覚めが良いものだ。
けれど、時間が経つと落ち込む。
目覚めが良い内容なのに、落ち込む?

夢の内容が、かつて私がいじめた女の子達に私が優しく接するというものだ。
当時の私はいじめてる自覚は一切なかった。
ただ、社会人となり人の親になってから「私のしたことはいじめだった」と気づいた。
女の子達に申し訳ない。
本当にいじめてる自覚はなかった。
なぜなら、私が姉にされていた行為を女の子達にしていただけだった。
姉が私にする行為に対して、母親は注意したことはない。母親が注意しないということは悪いことではない、と思ってしまったのだ。
自分がされて嫌なことは人にしない。
ではなく、自分がいじめられても黙認された私は、人に親切にする気持ちが育まれていなかった。
今の私には後悔しながら、我が子を育てること。かつてのいじめた女の子に関わらないことだと思う。心の中で、ずっと謝罪する…。
本当に申し訳ない。

夢の中では、私は優しく接していた。
過去の自分ができなかったことを夢の中でしている。
都合よすぎるよね、私。

「我が子がいじめられたら…」
因果応報はあるかもしれない。

そうやってヒヤヒヤしていることが私の贖罪のひとつなのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?