見出し画像

ネコが喜ぶイヌの尾?!

広場や道端でたくましく育つエノコログサ
通称=ねこじゃらし

猫を飼っていないので試せないが、
この穂で猫の首のところをじゃらすと喜ぶことから、
「猫じゃらし」という名まえになったという説。
猫の視界で花穂を振ると猫がじゃれつくから、という説もある。

エノコログサは狗尾草と書き、長い穂が犬の尾に似ていることから、
犬っころ草が転じてエノコログサという呼称になったとされ、
漢字でも「狗の尾の草」と表記される。

花穂を手に取り軽く握る動きを繰り返すと、少しずつ動くので、
「ほら毛虫だよ」
と友だちや弟にいたずらした頃が懐かしい。


学名 Setaria viridis  (L.)  P.Beauv
科  イネ科
属  エノコログサ属
英名 green bristlegrass
和名 エノコログサ(狗尾草)、ネコジャラシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?