見出し画像

注意すべき食べ物

妊婦になって改めて、
注意すべき食べ物を調べました。

アルコール
カフェイン
生の肉、魚、卵
加熱していないナチュラルチーズ
レバー
水銀を多く含む魚(マグロなど)

摂取が望ましいもの
葉酸

妊娠がわかるまでこれらをちゃんと避けられていただろうか…と心配になりました。

多分アルコールはたまたまだけど、摂取してなかった!カフェインは絶対とってたよ…(紅茶やコーヒーをよく飲んでいたので)。チーズは好きだから、ナチュラルチーズ大丈夫だったかな。水銀を多く含む魚って、厚生労働省のHPに載っているけど、気にするのはなかなか難しい。

そして、摂取が望まれる葉酸。妊活では葉酸サプリを摂取するみたいだけれど、本当は妊娠前から摂取が必要だったと知りました。プレコンセプションケアって大切ですね。もっと学習しておけばよかった。

つわりはあるし、気をつけなくてはいけない食べ物は多いし、これをしている世の中の妊婦さんはすごい。

調べると色々あって、もっと発信しないと知らない人もいるのでは?とも思いました。専門職として、情報発信の大切さを実感しました。

まずは自分の身体でお試しお試し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?