一番最初の記憶

今でも思い出すことのできる記憶は幼稚園の時代だ。
平屋の市営住宅にいたからか、各家庭に庭があった。
斜め向かいの市営住宅に、同い年で組も一緒になった女の子がいた。その子の庭でおままごとをして遊んでいた時、遊んでいた横の道路に同じ組だけど住んでる場所が違う三人の男の子とはち合わになり「女と遊んでやんのー」と言われ、それ以来遊ばなくなっていった。母親にも誰にも言い出せず、〇〇ちゃんと遊ばないのー?と言われたが「うん」としか言えずそれ以来塞ぎがちになった。三人の男の子もなんとなく苦手になった。言い返せなかったんだろう。いい返すのが怖かったんだろう。「女と遊んでやんのー」って言われた時にプラスに受け止めれなかったんだろう。最初に出てくる記憶だからショックだったんだろう。

当時に住んでいた家のトイレは汲み取り式だった。
幼稚園時代に洋式に変える工事をしていて、玄関に入る時に深く掘られた場所を渡り板一本だけ引いてあり、そこを通るのがもの凄く怖かった記憶がある。
こうやって文字に書き出してると思い出してくる。
その頃から内気で怖がりなシャイだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?