見出し画像

一人暮らしをしたら家族のありがたさが分かると言われたが

また久し振りになってしまった。
仕事をするか永遠とTikTokを見るかの毎日です。

なんだかnoteを書く気になれませんでした。
日々書きたいことはあるんだけど、それよりTikTok見てます。

この前店長が、
「一人暮らしって金銭面とか結構きつい?」
「いや、うちの息子も中3だからさ、そろそろだなと思ってるんだよね」
「絶対うちから出てけっていってるんだよね。また戻ってきてもいいけど、まずは出てけって。」
「そしたら絶対家族のありがたみが分かるからさ」

と言っていました。

まずは、よく自分でありがたみとか言えるな。すごいな。と思ったのと、
なんだかどこかで聞いたことある言葉だな~🤔
と思ったらそういえば私の父親も同じことを言っていました。

「地元に進学しても、離れてもどっちでもいいけど、どっちにしても家から出てね」
「一人暮らしはきっと大変だろうから」
「お前は一度大変さを味わった方がいい」
「そしたらきっとばあちゃんのありがたさが分かる」

みたいなことを言われた気がします。

たぶん。

父親もこう言っていたし、私も家から出たいと思っていたので大学進学を機に地元と実家から離れました。

とはいっても最初は食事付きの寮に住んでいました。

それでも初めて実家から離れて、寝て、朝起きたときの、
ん?みたことない天井…あ、引っ越したんだった
の何とも言えないふわふわした感覚はよく覚えています。

引っ越す前からうきうきしていて、引っ越してからもるんるんで、寂しいとか家族に会いたいと思ったことは一度もありませんでした。

まあ寮は好きになれなくて2年で出ていきました。

ここからやっと一人暮らしをはじめました。

店長や父親が言っていた家族のありがたさが分かると良かったのかもしれませんが、私は、

家族のいない快適さ
自分で全部を決めることが出来る快適さ

に支配されています。
むしろ家族のいないありがたさを感じていると言ってもいいです。

一人暮らししていると言うと、料理大変でしょ?掃除や洗濯大変でしょ?とよく言われますが、何にも大変じゃありません。

料理はほぼしなくなったし、やるとしてもとことん手を抜いています。
掃除も毎日なんか絶対出来ません。誰かが来るときだけします。でもずっと誰も来てないので、うん、間違いなく綺麗ではないです。
洗濯は洗濯機に入れて干すだけなので苦ではありません。

よく一人暮らしをはじめて、親のありがたさが分かる…ホームシック…なんて言ってる人をみかけますが正直共感できません。

金銭面はたしかにめちゃめちゃ余裕!という訳ではありませんが、カツカツというわけでもないです。でもお金は欲しいです。たくさん。

それでも一人暮らし大好きです。
今日も明日も最高な一人暮らしライフを送り続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?