見出し画像

久しぶりの講義が終わりました。 vol.49

昨日初日の講義が終わりました。
10年ぶりということもあり、すっかり手順をわすれていて、前半戦はドジりまくりでした。付き合ってくれたれた、学生諸君に感謝!

しかし、依頼をいただいた時から心配していたことですが、単位が非常にネックになっていましたが、やはりとてもやりづらかった。

というのも、建築ではいまだに尺貫法を使う場面が多く、どちらかというとM法と尺貫法が普通にまかり通っている世界だから、自動車産業は、すでに、すべてにおいてSI単位で、昨日は間違えてKg/fをN(ニュートン)1 n何kg?1N=約0.102kgfとなるわけですが、どうしても、話しているとKmと言っている自分が居ました。約10倍なだけですがやはりつきづらいのが本音でしたが、講義が進むにつれて、少しづつ治して聞けました。

時代の移り変わりってやはり大変です。私の時代には計算機は持ち込めなかったのだけど今は国家試験で計算機が使えるようです。

時代によっていろいろな差がさらに追い打ちをかけるようにいろいろな、ドジを昨日はやらかした。

来週はもっと予習をして講義に臨まなくては次の仕事はなくなる。
ファイト自分!

来週は頑張るぞ!

講義は教えることだけでなく、素直に教わることと改めて感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?