でっかい赤ちゃんに転生した件

新社会人になりました。
学生という身分ではなくなり新しい世界に飛び込んだ感覚がある。
右も左もわからないでっかい赤ちゃんに生まれ変わった。
まさに転生したみたいに。

通勤のために電車に乗ると昼間のときとは違った鬱々とした雰囲気。
どこかどんよりしている。重苦しい。
自分はどこか遊びに行くとか楽しい場所に行くときにしか
電車に乗ったことがなかったためギャップが激しかった。

スマホを見る人
いびきをかいて寝てしまっている人
何か本を読んで勉強している人
そんな人が多かった。

会社についたら同期と一緒に入社式と研修が始まる。
研修は楽しくはなかった。周りとあまり気が合わなかった気がした。
社会人とは何かというのを研修では学んだが、できたらすごいだろうけど
本当にそれをずっと意識して働けるものなのかと思うことが多かった。

初日が終わって帰りの電車に乗ってるときに突如絶望感が襲ってきた。
毎朝起きて電車乗って働いて、終わったら帰って寝てという面白くない単調なことを死ぬまでやっていくのかという恐ろしさに怖くなった。

それといろんなことに気づいた。
なぜ、電車の中でスマホばかりいじっているのか
なぜ、朝の電車が鬱々としているのか
なぜ、過去にすがってしまうのか
なぜ、よく分からないただ明るそうなものが流行るのか
なぜ、働くと日に日に疲弊していくのか

それが感覚的にわかったような感じがして苦しくなった。
これから先楽しいことって本当にないのかなとも想像した。
これに慣れていくっていいことなのかわからなかった。

でも、次の日にはこういった絶望を忘れて普通に会社に向かった。
そういう自分が嬉しくもありちょっと怖くもあった。

新社会人に転生して一ヶ月が終わろうとしているが、今では
電車の中では好きなアルバムを聞きながら通勤。
配属先で業務を少しずつ覚えていってる。
周りの人は優しいと思うけど、油断は禁物。
帰りの電車も新譜や気になってたアルバムや動画を見てる。

徐々に社会人になってきている。
これからもっとしんどい地獄もあるだろうな。
でも一緒に電車に乗ってる人もそうなんだからいっか。
まだまだ転生したばかり。
地獄をじっくり味わっていこう。

2024/04/21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?