味方に見えない

社会人になって3ヶ月経った。
ぼちぼち元気に過ごしながら出勤している。
まだ遅刻をしていない自分えらい。

今の部署の人たちは優しいような気がしている。
優しいと言い切らないのは表面的にそうしてるだけと
警戒をしているからだ。
優しいのは今だけなんじゃないのかと。
会社の人を信用していない、信じることができていない。

同期がいないから愚痴るとか駄弁ることがない。
だから仕事のはけ口は自分でなんとかするしかない。
音楽聴くとかちょっと体を動かすとか趣味を楽しむとか。
上司の人と軽く喋るとかもあまりない。

自分から話しかける気があまりないのもよくないんだろうな。
でも距離感が近すぎるのもいい気がしない。
今後もこのままやっていけるのか自信はあまりない。
さっきから文末が「ない」が多くてネガティブな印象を受ける。

自分自身の精神状態は前より安定していると思うのに、こうなっている
ということは少なくとも仕事に関しては楽しめてないと思われる。
やりがいがあるのかと言われると首を縦に中々できない。
義務感でやっているのかもしれない。言われるからとか。

仕事場から一歩でも出たら仕事のことは考えないようにしている。
精神衛生上その方がいいと考えているからだ。
でも、時々嫌でも電話の内容がフラッシュバックしてくる。
自分からしたら邪魔でしかない。

自分にはもう不幸でいる時間がない。
それはあの2、3年間で十分味わった。
今はその日をいかに楽しめるか幸せに過ごせるかを突き詰めたい。
そのためには以前のようにネガティブに囚われるわけにいかない。

周辺が味方に見えなくても、そこしか居場所がないわけではない。
だから適度にやり過ごしてストレスを溜めないようにしたい。
どうでもいい他人に自分が縛られるわけにはいかない。
その分大切な人を大切にできるようにしたい。

近々、父の日があるからギフトでも送るか。

2024/06/09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?