まるで月の裏側が見えてきたようだ

社会人になって3ヶ月ぐらい経とうとしている。
生活に慣れてはきているのかもしれないが起きるのはしんどい。
段々遅くなってきている。
でもなんとか通えている。がちでえらい。

最近、会議というものを経験した。
とりあえず同席しただけだが、これって俺いる意味あった?と
感じてしまう内容だった。
詳細は割愛するが、まるで腫れ物をどう扱ってくかみたいに見えて
居心地が悪くて早く終わってほしかった。
まあ、その分時間潰しにはなったかもしれないけど。

飲み会みたいなものも経験した。
普段話さない人と喋れたのはよかったのかもしれない。
とはいえそこまで楽しかったとは思わなかった。

その後、さも当たり前のように二次会に誘われた。
まるで選択肢はない感じで。
でも何とか誤魔化して一次で帰れた。
今でもよく言えたと思う。

社会人になる前から飲み会とか合わないだろうなと思ってたが
その予想は裏切らなかった。
なんか変な環境だなと思った。飲み会そのものに対して否定は
する気はないが、強要することではないなと思った。

ここ1ヶ月で社会人の嫌な部分を垣間見えることとなった。
個人的には2次会を断れたことが自信になったと思う。
自分ってちゃんと断れるんだと思ったからだ。
自分を守るために幸せにいれるために動けたのかもしれない。

そこはこの1ヶ月での大きな成果かもしれない。
もちろんちゃんと出勤していることもだけど。
残りのボーナスタイムを楽しむために自分を大事にしていきたい。

2024/06/30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?