見出し画像

水族館と日常の美しさ

お疲れ気味の平日ですが、金曜を迎え…やっぱりちょっと疲れ気味。
朝晩まだ寒いのに昼間蒸し暑かったりする気候のせいなの…でしょうね!


水族館について

地元(というには非日常な、少し遠いけど)須磨の水族館、というか水族園? スマスイ? しばらく工事でやってなかったのが、リニューアルオープンみたいです。

シーワールドだったっけ。スマシー?

娘の職場の方が⇧おそらく同じオープン前の市民招待に当たって行ってきたということで、お土産いただきました!

オレンジ色
ニモっぽい!
上から
口元。アメぐらいなら隠せます!
SEA WORLD

昔、子どもの頃は水族館って名前で、3桁入場料で、近かったしちょくちょく行ってました。

なかでも中3の秋に、大好きだった友だちが急遽転校することになった時、クラス有志で遠足的に行ったのが思い出です。
見終わったら回転扉で浜に出れるんですよね。

秋の海に出て青春叫ぶ! とか言いながら、出たら風が寒くて震えて帰った、と思う。たぶん。

高校生ぐらいは小さい遊園地(乗るやつ4つとかしかない)で遊んだり、あ、子どもが小さい時も連れて行ったかも。

そしてバブルで水族園に変わり、キレイだけど高くて簡単に行けなくなりました。でも30年ほどで3回ぐらい行ったかな。

今またその流れですね。水族館だから学術的に価値があったりするし、維持管理とか考えると入館料は高くないんだろうけど、

遊びに行くにしては、さらに簡単には行けない。
覚悟して貯金しなきゃ! しかも人多いと疲れるし…

けどシャチ! これは見たいです!
一度は行くよ! まぁ来年かなぁ。

海! うそです、田んぼ!
これはマジで須磨

日常の美しさについて

そんなレジャーや非日常の話でしたが、対照な感覚で、日常の生活があり、
そこに美しさや楽しみを見つけていくことも大切だと、近頃とても思います。

日常風景

週7日のうち今は4日が仕事。休み3日の中にも日常はあるし、日々は圧倒的に日常です。ここが楽しく美しいなら、幸せ直結でしょう!!

⇧この記事に全面的に共感です。美しさ、楽しさは積極的に感じてこそ実感できる。良い意味での先入観も味方です。

海は美しい、花はキレイ、そんな先入観が美しさを感じやすくしてくれる。
好きと思うと良い面が見えるって感じかな。

タチアオイ。花は美しい!

変わり映えしないってつい思うけど、特別な日も平凡な日も大切に、良い人生にしていきたいです!

夏みたいな雲
お天気~
鉄塔と雲
田んぼの水面キラキラ
池みたい
水の流れは涼しい風
雑草も、木みたい
猫じゃらし
ユウゲショウ
雲の向こうにお日様
階段
ひこうき雲

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?