見出し画像

「かぜの帽子さんのINFJアンケート」に私も答えてみた。

「100の質問」で人の回答を面白いなぁと常々思って見ていますが、かぜの帽子さんの質問は、深みをさぐる質問が並んでいます。全部でなくていいようですが、うまく答えられるかな。

興味あるけど、回答どうしようかと思っていたら、(メールで直接やりとりしてみたい気もするけどネットのつながりに慎重なわたくし)たまごまるさんの記事を見て、習うことにしました。ほんとは1対1の会話的なメールがやりやすいですが、頑張って公開回答でいきたいと思います。

質問の引用は省略します。
ちなみに私はタイプは一回目Aで、二回目Tで出ています。(16Personalities)

①あなたが「私ってINFJだなあ」と実感すること

家庭でも職場でも、今これしないとまずいんじゃないと思って、つい動いてしまうところですかね。この先困ることが見えているの(と自分は思う)を見過ごせない。そして、そのことがわかってもらえず辛くなる時もあり。

➁INFJとして感じているお悩み

①でもすでに触れましたが、気をつかって行っていることがわかってもらえない。むしろ相手の怒りの種になることがある。例えば、この二者間の間では話が進まないと介入したことに対して、「間に入るな」と怒りを買ってしまう。(私の力量の至らなさですかね…)

③競争、争い、人を蹴落とすことは苦手ですか?

はい。ゲームとして行う範囲では楽しめるところはあります。(若干ムキになるスイッチはあり、あえて避けてるところもあり)
口論は特に嫌です。真実の追求としての話ならがんばれるかもしれませんが。

④ミステリアス、不思議な人と言われることは多いですか?

ここはないかな。しっかりして見られることが多いかな?

⑤献身的なこと、人助けなどをついしてしまう利他的な性格でしょうか?

利他的な方だとは思います。ただ、手を出すことが相手のためにならないと思う場合は控えますし、自分以外で積極的に助けに入る方がいたら、そちらに任せてしまいます。

⑥「意外!そんな一面があるんですね⁉」とよく言われますか?

意外さは言われることありますが、「よく」までではないです。
テンション上がった行動の時に言われるかな。

⑦絶えず何かを考えている方ですか?

考えていると思います。自分の中でひとり言しているような。そうでない人は頭の中どうなっているんだろうとも思ったりします。

⑧創作はお好きですか?

好きですね。出来上がった瞬間はもちろん、とりくんでいる時間が好きです。

⑨精神世界(※心理学などを含んだ幅広い解釈で)に興味をお持ちですか?

ある方だと思います。人の心と世界の状況の関係とか、善と悪の心とか、自他の境界とか、深堀りはしてないですが、気になることはあります。仏教も気になります。こんなんで聞かれていることに合ってますか?

⑩「短い時間に端的に伝える」or「時間をかけながら、たくさんの言葉を用いてゆっくり伝える」のどちらが当てはまりますか?

前者ですね。自分では十分言ったつもりですが、「それで終わり?」のようなリアクションを受けることもあります。人の話は長々と聞くのは好きなんですが、自分が話すのは長い時間に耐えられないのと、要約して言ってしまうところがあるかもしれません。ただ、仕事では前よりも具体的なことを入れてじっくりと話して伝えるようになったと思います。それでも、同様の内容を話している同僚の様子を見て、「よくあんなに長く話してるなー」と思うことあります。

⑪説明が観念的、抽象的と言われたことはありますか?

ないです。意識的かは?ですが、そういうこと言う時は「…というイメージ」とか「…みたいな」はつけて言っている気がします。

⑫福祉関係のお仕事をされた経験はありますか?

今の職業通じて、福祉現場で働いていたことあります。ボランティアの経験もあります。

⑬誰かに尽くしすぎて、ご自分が疲弊した経験はありますか?

「尽くしすぎて」の自覚はないですが、疲弊することあります。

⑭直観は鋭い方ですか?

と思っています。が、鈍感さを言われることもあります。

⑮探求心が強く、オタク気質、マニア気質と言われますか?

これはないです。ドハマり出来ないのは一つ悩みでもありますが、アンテナに引っかかってたことが、「よく(そんなこと)知ってるね」と言われることはあるかな。

⑯都会と田舎どちらが好きですか?

好きなのは田舎ですね。住むとなると両者の中間のようなところがいいです。都会は合わないだろうし、田舎に住むまでの生活力に自信がないです。

⑰「多人数での会話」と「1VS1」の会話どちらを好みますか?

1対1ですね。3人くらいの会話はそこまで嫌ではないです。2人が話していたら聞いていて、たまに突っ込み入れたり、話振ったりそんな感じでもできるので。

⑱聞き上手、カウンセラー気質と言われたことはありますか?

ないと思います。話聞いてるんですけど、食いつき方が弱いのか、聞いているか聞いていないかのところがあるのでしょうかね。

⑲相手が求めているキャラクターを敏感に察知して、カメレオンのように演じることが多い

相手というか、集団の中での立ち位置を察して動いている気がします。


と、私はこんな感じです。
かぜの帽子さんお役に立つでしょうか?
アンケート踏まえてから出てくる記事楽しみにしています。


編集後記:今回初めて(やってみたかった)記事の埋め込みが出来ました。
引用(は結局やめたけど)のやり方もわかって、アンケート回答のチャレンジ通じて新たなアイテムを手に入れた気分です ♪

その後、かぜの帽子さんの記事あらためて見たら、コメント欄結構入ってましたね。ささっと答えるからここもありでしたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?