見出し画像

かぜの帽子さんのINFJアンケートに答えてみた。

僕はINFJなのですが、いつも記事を拝読している、かぜの帽子さんがINFJ用のアンケートを募集されていました。記事にて解答させて下さいとコメント欄でお尋ねした所、快く承諾してくださったので、アンケート解答していきます。

因みに僕はINFJ-Aです。

ちなみにちなみに、五つのアルファベットの意味はこんな感じです。
・E(外向型)か I(内向型)
・S(感覚型)か N(直感型)
・T(思考型)か F(感情型)
・J(判断型)か P(知覚型)

・T(神経型)か A(自己主張型)

つまりINFJ-Aは内向型(I)、直感型(N)、感情型(F)、判断型(J)の4つの特徴を持つタイプです。そして自己主張型(A)です。

さて前置きが長くなってしまいましたが、アンケートに答えていきます。

アンケートの項目はこんな感じです。

+++++++++++++++++++++++++++

あなたが「私ってINFJだなあ」と実感すること
②INFJとして感じているお悩み
③競争、争い、人を蹴落とすことは苦手ですか?
④ミステリアス、不思議な人と言われることは多いですか?
⑤献身的なこと、人助けなどをついてしてしまう利他的な性格でしょうか?
⑥「意外! そんな一面があるんですね⁉」とよく言われますか?
⑦絶えず何かを考えている方ですか?
⑧創作はお好きですか?
⑨精神世界(※心理学などを含んだ幅広い解釈で)に興味をお持ちですか?
⑩「短い時間に端的に伝える」or「時間をかけながら、たくさんの言葉を用いてゆっくり伝える」のどちらが当てはまりますか?
⑪説明が観念的、概念的、抽象的と言われたことはありますか?
⑫福祉関係のお仕事をされた経験はありますか?
⑬誰かに尽くしすぎて、ご自分が疲弊した経験はありますか?
⑭直感は鋭い方ですか?
⑮探求心が強く、オタク気質、マニア気質と言われますか?
⑯都会と田舎どちらが好きですか?
⑰「多人数での会話」と「1VS1」の会話どちらを好みますか?
⑱聞き上手、カウンセラー気質と言われたことはありますか?
⑲相手が求めているキャラクターを敏感に察知して、カメレオンのように演じることが多い

+++++++++++++++++++++++++++

かぜの帽子さん上記記事より

解答した内容がこちらです。

+++++++++++++++++++++++++++
あなたが「私ってINFJだなあ」と実感すること
自分がINFJだと知ったのは最近なので実感することは少ないです。ですがINFJの特徴の一つである、「思いやり」は持っていると思っています。街中であっても困っている人がいたら迷わず積極的に声掛けします。

またIの部分だけに注目すると、昔は典型的な内向型でした。しかしこれもEな妻の影響で徐々に外向性も身に付いてきていて面白いです。

②INFJとして感じているお悩み
ストレスを抱えやすいのが悩みです。ただ自分がこういう性質を持っていると理解してからは以前よりストレスとうまく向き合えるようにはなってきました。それでも人並みよりは下で、まだまだストレスに負けてしまう時も多いので、もっとストレスとの向き合い方を学んでいきたいと思っています。

③競争、争い、人を蹴落とすことは苦手ですか?
人との争いは苦手です。常に自分自身とは競争しています。自己ベストを目指しています。


④ミステリアス、不思議な人と言われることは多いですか?
多いです。AB型でもあるので不思議な人と言われるのには慣れていましたが、INFJだと判ってから、今後は益々不思議な人だと思われるのだろうなと覚悟しています。自分では不思議である自覚はないのが余計に厄介なのかもしれません。

⑤献身的なこと、人助けなどをついてしてしまう利他的な性格でしょうか?
そうです、と言いたいですし、率先して人助けをしていると評価してくださる事が多いです。

⑥「意外! そんな一面があるんですね⁉」とよく言われますか?
よく言われます。カラオケでそんな曲歌うんですね、とか、プライベートだとそんなに喋るんですね、とかは特によく言われます。

⑦絶えず何かを考えている方ですか?
絶えず考えています。noteで書くようになってから拍車がかかっているような気がします。人と会話している時ですら違うことを考えてしまっていることも多いです。この辺りが適当な相槌に繋がったり不思議な人だと思われてしまう要因なのかなと今書きながら自戒しました。

⑧創作はお好きですか?
大好きです。特に今は書くことが好きです。

⑨精神世界(※心理学などを含んだ幅広い解釈で)に興味をお持ちですか?
あります。スピリチュアルと書くと一気に怪しさが増してしまいますが、どんな世界にも良い面と悪い面があるので、知る努力はしています。

⑩「短い時間に端的に伝える」or「時間をかけながら、たくさんの言葉を用いてゆっくり伝える」のどちらが当てはまりますか?
短い時間に端的に伝える、が当てはまります。後者のようにたくさんの言葉を用いていると途中から何を伝えたかったのかわからなくなります。なので大抵の場合、話をする前に何を伝えるのかを考えてから話をします。それ以外の話はできないに等しいです。

⑪説明が観念的、抽象的と言われたことはありますか?
これはあまり無いです。

⑫福祉関係のお仕事をされた経験はありますか?
ありません。

⑬誰かに尽くしすぎて、ご自分が疲弊した経験はありますか?
あります。わかりやすのは恋人との関係です。特に若い頃は尽くしすぎてしまっていました。

⑭直感は鋭い方ですか?
はい、とも、いいえとも言えませんが、相手の小さな変化にはすぐに気がつくことはできます。

⑮探求心が強く、オタク気質、マニア気質と言われますか?
昔はそうでもなかったと思いますが、現在進行形でオタク気質が増しています。

⑯都会と田舎どちらが好きですか?
どちらか選ぶとしたら都会です。静かな環境が好きなのでその点は田舎が良いですが、新しいモノやコトが好きなのでその点では都会が優れています。都会で静かで居られる場所がベストです。だから都会の人気のないカフェが好きなのです。

⑰「多人数での会話」と「1VS1」の会話どちらを好みますか?
100対0で「1VS1」を好みます。特に三人での会話が苦手です。

⑱聞き上手、カウンセラー気質と言われたことはありますか?
あまりありません。自分でも合槌が下手だなと思っています。その人から聞いた話を他の人には絶対に話さないので秘密話や相談はよくされます。

⑲相手が求めているキャラクターを敏感に察知して、カメレオンのように演じることが多い
多いです。すぐに察知できるので初対面の人との会話は得意です。ただそこで無理なキャラクター、僕の場合だと明るくてハキハキしたキャラクターにしてしまうと、その人と二回目逢うのが億劫になってしまいます。
+++++++++++++++++++++++++++

きっとこのアンケートの答え方一つとっても人それぞれの特徴が出ると思います。

そしてアンケートに答えることで自分を見つめ直すことができました。かぜの帽子さんありがとうございます。

もしこの記事を読んでいるINFJの方いましたらアンケートに参加してみてください、面白いですよ。


ここまで読んでいただきありがとうございます。