見出し画像

7.心理機能診断やってみたらINTJ?

心理機能診断なんか細かい分析がむずかしそう…と思っていたが、記事でグラフを挙げているのを見て、とうとう気になってやってみた。

やってみた結果

診断結果は…

こんな感じ

なんか…すっきりした色味少ない?プロフィール。Niが突出して高い(+6)のと、Siが突出して低い(-6)のと、以外はどんぐりのせいくらべ(上に下に±1)Teがその中で頭一つ抜けてる(+2)という感じです。なんか、青学と駒沢と2強(2大特徴)に予想以上の結果だった城西大という今年の駅伝結果のようです。

そして、これはタイプ的にはどうなるのか…Ni>Te>Fiとなってて、近いのは
あっINTJの方かな。劣勢機能がSeよりSiなのはどう解釈していいかわからないけど、まぁいいか。

Te結果については、チェックしていた際に、「これは仕事をする中で身につけてきた考えだな…」と思いながらつけていたところはあったので、きっと、INFJが仕事していく中でINTJ寄りになって来たのかなと自己解釈。
今の仕事始めて何年かして「前より早口になったね」と言われたことがある。「立場が人を作る」ってことばも聞いたことがある。人は変化する生き物だ。それが良かったり、残念だったりもする。

結果から思うこと(ちょっとした考察)

noteでINTJさんの記事好きで読んでます。読む中で「あーこういう人目の前にいてしゃべっていたら面白いな。好きだな」と思うこと多く、私的にINTJさんは憧れ的な存在。

かと言って、INTJになれるかと思うと、それはまた違う。どんなに私が論理的になっても、「そこまでは言えないでしょ」「それは言えないでしょ」「そんな強く出れないでしょ」という気持ちがあるのでやっぱりINFJの方かなと思う。ゆでたまごのように黄身がINTJで白身がINFJな存在かと思う。

Te的なところが出てきた自分に対して、ちょっと引き気味になってるだろうなって人のこと感じることもある。一緒にする人とどう協調していくか、しかも相手に負担を感じさせない形で。あっけらかんとすすめられる方が上手くいくかなとも思う時があるけど、そんなフリうまくできるかなーとも考えて、また時間が過ぎていく…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?