見出し画像

今月のあとがき(R6.4月)サードプレイスに感謝

3月は家の用事でなかなか記事を書けずにいましたが、4月に入り落ち着いたところで、今月は満足のいく投稿ができました。

普段のコメントは、出したコメントの返信をいただくことが多いのですが、書けないでいる私の身を案じてか往信してくれた方がいたのは、うれしかったです。

 *   *   *

今月は読書の振り返り記事とともに、読みたいと思っていた本を読み、書きたいと思っていた読書記事を書くことができました(自分に拍手)
平野啓一郎氏の書籍が気になることが続いたのもあり、3連投となりました。平野氏著書はまだ読みたいものがあるので、今後も続く予定です。さすがに一旦、他の方の本を挟もうと思っています。

そんな読書関連の記事の方は、段々と文字数が多くなってきて…読むの面倒ではないかの心配もあり。(適当にお付き合いください)読書感想だけでなく、つい周辺の話を入れてしまいますが…私にとっては大事なことなので。

読んだ本それぞれがまた、私の意識の中ではつながってきて、なんか読書マンダラのようになってきているかも!?

 *

自分は嬉々として記事投稿していましたが、4月という環境の変化の時期で逆に今月は記事書くところではない方もいたと思います。書けなかった分の思いとか、充電したからかけるというのもあるし、そこは焦らずたゆまずできたらいいですよね。あと、noteでない時間を楽しめていたら、それはまたいいんじゃないかなとも思います。こっちにいる方はちょっと寂しいけど、ファーストプレイス・セカンドプレイス・サードプレイス
今はどこが一番なのかは、その時々で変わっていくでしょうし。

私は、今月はサードプレイスのここnoteの場を楽しませてもらいました。

いつもスキしてくれたり、コメントいただいたり、引用していただいたり、引用させていただいたり、感謝です。
楽しい記事、ためになる記事、ほろほろする記事…と楽しませてもらい、記事通してnoterさんの変化も感じられるようで、そのようなことも
含めて楽しませてもらっています。

最初1つの記事だって書けるのかな、投稿なんて出来るのかなと思っていたろころからの、前進。
50投稿が見えてきたので、まずそこを目標、さらに100投稿目指していきたいと思います。

<今月の実績>
 投稿数  12(この記事入れたら 13) 
      累計40(41)
 スキ数累計 787
      (先月より285くらい増)
 100フォロー 73フォロー 
                  何となく区切れの良い数字


🌸ちょっとこぼれ話🌸

note継続のどこか基本線ともなっている。INFJというアイデンティティ
最近、おそるおそる3度目の16Personalities診断してみました。
結果はINFJでほっと一息。だけどINFJ-Aになっていました。
3回行って INFJ-A→ INFJ‐T→ INFJ-A となっている私です。

心理機能検査は、2回ともNi-Te- となるINTJの感じのよう

1回目 1月

 

2回目 4月

どう解釈していいか今だによくわかりませんが、Ni高めと
Si Seの劣勢ぶりが目につきます。
noteやってたこの3か月で Fi,Neが育ってる!?
内面世界ばっかり楽しんでる人になってるかな…。
書を捨て、町へ出ないとダメかな…


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?