見出し画像

転職したくなった理由。

転職理由は人それぞれです。
家族の転勤、介護、出産、残業過多、ライフワークのアンバランス、人間関係。

私の場合は、ライフワークのアンバランスが引き金でした。

もともと学生の時の思惑としては、新卒で入った会社は5年程度お世話になって、規模の大きい会社に転職させてもらおうと考えていました。実際には新卒で入社した会社には12年程度お世話になりました。
その理由は、思ったよりも仕事が面白く、気づいたら転職適齢期を外れかけた(と思っていた。実際は適齢期はないのではないかなと考えはじめています。)歳まで居続けてしまっていました。

気がつけば37歳で、家族とはあまり夕食を一緒にとらずに娘達も8歳、6歳になっている。

このまま今の生活を続けて定年を迎えたら妻・子供と良好な関係を築けているか?

仕事は仕事で降り止まない雨のように、新しい仕事がやってくることや、処理済みの仕事がゾンビのように復活して舞い戻ってくる(仕事の手戻りは自分のせいです)。

早く帰りたくても帰れず…
このままではいかん!と転職を家族に相談しました。

「今すぐってわけではないけど、転職を視野に転職サイトに登録してみたいんだけど…」

これまでの生活スタイルや仕事の愚痴を漏らしていたこともあり家族の反応は、少し不安そうにも、OKのお返事でした。

転職の理由は人それぞれなので、私のようにうまくいかないこともあるかもしれませんが一例として捉えて頂けたらありがたいです。

転職はしたくなった時がやりときだと考えています。

転職理由はなんでも構わないと思います。
背中を押させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?