見出し画像

サトテルよ、見逃しの三振をせよ

阪神ファンなら誰しも、サトテルの一発に期待をかけているだろう。
私もその一人だ。

しかし、一向に快音は聞かれない。

一番気になるのは、ツーストライクと追い込まれた後低めに落ちる球を空振りして三振というパターンがあまりにも多いことだ。

ほとんどの場合、その落ちる球はボール球である。

ならば、追い込まれたときに一度見逃し三振覚悟で見送ったらどうだろう。
そうすれば相手投手は
「えっ! この球を見切れるようになったのか」
と思うかもしれない。

少なくとも、落ちる球に必ず手を出してくるとは限らないと相手に思わせることで、決め球の種類が変わってくる可能性はある。

どのみち、あれだけたくさんの三振をするんだから、逆に三振を利用するくらいの覚悟も必要なのではないかと思う。

阪神ファンは、大砲の再来を待ち焦がれている。
目の前の一打席だけにこだわらず、やってみてほしい。
ひょっとしたら甘い球がスーっと入ってくるかもしれない。

あまいかなあ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?