見出し画像

なぜ、いまAIを学んだのか!?

AIを学んだ理由

私は今年で34歳になります。中年男性待ったなしですww
24歳から今まで、製造業の研究開発・技術・技術営業などの経験を行ってきました。
しかし、最近ふと思ったのです。

この職業って永遠に需要があるのかな??

そうです。この職業にもAIの魔の手が迫ってきているのです。

マテリアルズインフォマティクスってご存じでしょうか?

そうです。このマテリアルズインフォマティクス、データを蓄積すれば、適切な配合比率や組成などを提案してくれるのです。
私は、薬剤の配合比決定やその評価方法の検討、実行などを行ってきました。

いや、もう私いらないじゃん。若手でもないし………
しかも年間で人件費よりも安い金額で使えるとのことでした。(企業や内容によります)

まぁ、AIと競うのは、人間の足と車との勝負みたいなものです。
競うのはやめましょう。
私は、車の免許(AIを扱うスキル)を取得することにしました。

ChatGPTにより、プログラミングが簡単に!!!

こちらもAIを学んだ理由の一つです。そうです。ChatGPTがコードを書いてくれるのです!
またエラーが発生したときに、どこが間違っているかの検証も行ってくれます。

こちらがそのChatGPTです。
無料でも使えますが、絶対に有料プラン(月額約2,700円)です。GPT-4が使えます!(GPT-3.5だと正しいコードを書いてくれないことが多いです)

このChatGPTのおかげで、素人の私でも、簡単に学ぶことができました。

以上が、私がAIを学んだ理由です!
今後は、学んだことや行ったことをアウトプットしていきます!

気軽に見てください^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?