見出し画像

感情を感じるを受け入れた結果

おはようございます🌞


まずは感謝を綴ります!!

ワタシは今、快適に安心してくらせています

それは今ワタシの目の前にある物質たちのおかげ様なのです

暑い空気から守ってくれるこのお家にありがとう

家の中の暑い空気と湿気を除去してくれるエアコンにありがとう

安心して寝て起きられるベッドにありがとう

お水もお湯も必要なときに蛇口をひねると出てきてくれることにありがとう

調理したいときに火がついてくれるコンロにありがとう

パソコン・携帯がワタシの知らない世界やワクワクを見せてくれたり学ばせてくれることにありがとう

植物たちが身近に存在してくれて癒される
ありがとう

ワタシの體よ
毎回同じで申し訳ない
でもやっぱり今この瞬間もワタシがこの世界を楽しむために
動いてくれていつも本当にありがとう


そして物質以外のワタシの目には視えない全てのものたちへ
いつもそこにここに存在してくれてありがとう





最近、また面白いことが起こった

え?!あれ?!!

となった


少し前に負の感情も否定せずに受け入れ
感じる

という事

そして

思考がうるさくなるのに氣付いたときは
呼吸に集中してみる

という事を3日間ほど
徹底してやってみた



相手を否定することはダメなこと

と思い込んできたので

常に自分の相手を否定するような声や感情を抑え込んでいた


その抑え込んでいたことさえ

自分では無意識の領域だったので

そこに最近まではっきりと氣付いていなかった


これに氣付かせてもらってからの

この3日間のお試し



仕事中やお家にいるとき
寝る前
起きた瞬間にさえ

ある人をターゲットに出てくるワタシのしんどい負の感情を

一瞬は
習慣付いた思考で蓋をしたり自分を責めたりした

そのあと

あぁ

ちゃうちゃう

感情を感じてみるんや

とハッとなり

グッと意識を體に向ける

呼吸を意識的にした

仕事中であっても

数秒だけでもやってみた


それを何度もやってみた


途中で

あぁ・・・毎回しんどいぞ

この訓練・・・・

これだけ頑張っても

きっとまたあの人はワタシに対して

さげすむような態度をとってくるのだろう


これ意味あるかい?


というような思考が生まれてきて苦しかった


けど

この思考から生まれた

苦しいという感情さえも深呼吸して

體で感じる

をやっていた


すると

4日目


あの人に会いたくないなぁ

いや

もうどうでもええやん

自分は普通に接したらええやん


とか思考が出て

その思考を止めずに

仕事に行ってみたら


その日


相手が今までと真逆の行動や言葉をワタシにかけてきた



相手の行動や言葉に心が折れないよう心構えをしていたとこもあって

拍子抜けした


え?!!あれ?!!!!
どうしたの?!!




その人はもちろん何も悪くなくて
ワタシの中の何か受け入れられていない部分が反応した結果
その人を拒否していたのは分かっている

頭で理解していても
今までその負の感情を感じまいとして
視えないように暴飲暴食や休みの日は何も出来ない 
しないといった日々を
過ごしていた

でも
今回はこの負の思考と感情と向き合い受け入れたいと思ったから
結果が変わったのかも知れない??



この日まで相手の事を本当に嫌だと思っていたのだ

その

嫌だと思った

その思ったという事実を受け入れて
その感情を感じようと試みていた

途中相手の声が耳障りに思えたり氣持ち悪いとさえ思うようになってしまった(相手の方に本当に失礼なのだけど。。。)

今までだと
こんなひどい事を思ってはいかん!!

と瞬時にスイッチが入り
自分責めをし
その思いに蓋をしたり完全にかき消したりしていたけど

そこへ行く前に

その思いをハグして
深呼吸して感情を感じる

ということをしたのだ




これはその感情を受け入れ感じるということを試した結果なのだろうか・・・


いずれにせよ

相手の声が耳障りでも氣持ち悪いでもなくって

何だか心がホッとした



有り難い結果になったことが本当に嬉しい


ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?