心に火を灯す✨

こんばんは

何かを決断、決意する!
心に火を灯す!!

病氣を患い、
入院し、
リハビリをして、
ある程度回復して、
退院する

病院で勤めていたときに
患者さんをたくさん見てきた

孫と同じくらいの年代の療法士である
自分たちの治療を
我慢をしながら受けていただき、
できる限り回復のお手伝いをさせてもらい、
元氣(!?)になり、退院する

しかし、
病前とは比べ物にならないくらい
健康状態は悪い
(身体の麻痺や言語、嚥下障害などが後遺症として残ることが多い)

比べ物にならないくらい
行動の制限も多い

病氣をして、
リハビリをして回復しても
後遺症が残り、
思うようには生活できなくなる

または、

誰かの助けなしでは
生活ができなくなる

そんなことを目の当たりにして、
思うのは、
再度病氣にならないように願うことよりも

病氣にならないように

健康を維持できるように

情報を伝えていくこと


情報を集めていくと
〇〇は良い、△△は悪い
って情報だらけ

試してみるものの、
情報通りのことやそうでないもの
たくさんあるんです

良い悪いで判断するよりも
最終的に大切にするといいかなと
思うことは

"自然"

より自然に近い生活を意識すること

自然に近い食物、
自然の流れに身を任せる、
(眠くなったら寝る、
お腹すいたら食べる、
本を読みたくなったら少しでも読む、
誰かに会いたくなったら会う、
電話したくなったら電話して話す、
自然を感じられるところに行く など)

自然を大切にする
(人も自然の一部として考えると自分を大切にする)
※この地球あってこそなのでね

自分を大切にすると
添加物減らしたり、
無農薬野菜(またはオーガニック食材)を選んだり、
しっかり休養してストレス減らす
適度な運動(散歩やストレッチ など)をする
って
行動に繋がりやすいかなと

自分のために自分を大切にして、
家族のことを想い自分を大切にする!
って
決意があれば健康になれる!
と思うのです

皆が健康であるために決意をすることを
願いながらこの文章を作成しております✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?