自己成長の裏技
1.無駄な打ち合わせ撲滅について
「また会議か…」
と愚痴をこぼす方、ちょっと待って !
避けられない打ち合わせはチャンス。
多くの会議はアリバイ作りの打ち合わせ、ただ情報を共有させるために相手に聞いてもらうだけの打ち合わせ、1人1人で議論を交わしたり、意見を募る打ち合わせとあるが、個人の力だけじゃ不可能と考えているので、自己成長につなげること。
2.打ち合わせの問題点
僕も施設に通っているが、行事について打ち合わせがあった。多数決で決めるとリーダーシップがさびついてくるし、時間の無駄。だから、リーダーの独断で決めた事に文句を言えない状態にすること。
3.時間の無駄にしないための秘訣
打ち合わせの目的はメンバーからの情報収集があるので、簡単に時間を拘束できない。相手に伝われば打ち合わせは15分で終われる。例えば、自分の意見をまとめて堂々と発表する練習する。相手の話を聞き、自分の考えを柔軟に変える訓練する。議題と関係ない話せずに議題と関連付ける。これらは人間関係を円滑に進める上でも役に立つ。
4.ポイント
会議を「やらされている」と考えるのではなく、「成長するための機会と捉えること」
そうすると、会議に対するスタンスが変わり、より有意義な時間を過ごせるようになるはず。