見出し画像

100倍、身につく国語力(192) 教材篇

 ❤小学~高校生と、母親向けのレッスン
 (1年間で国語力の悩みが解決できる!)
 
 四コマ・マンガを200字作文に
 する理由 ⑨
 
 進度表の最終達成目標は、『コボちゃ
ん』マンガの内容について、展開される
出来事の文脈を理解し、複文構造で自由
に表現できるようにするためとです。

 その際、適切な語彙や表現方法を用い、
正しい日本語の使い方を習得することが
基本となります。今、それを5段階に分け
るとすれば、以下のように考えることが
できます。

<コボちゃん作文の進度表>
 (作文内容)       (達成度)
①課題文は指導者が  作文が自由に書
 与える。      けるように する。
②課題文は指導者が  書きことばや
 が与える      接続詞の基本的
           な語彙を知る。
③課題文は学習者が  の使い方を習得
 適宜選択する。   する。
           単文から複文
           構造に移る。
④課題文は学習者が  文脈を理解して、
 適宜選択する。   「落ち」をきち
           んと表現する。
           複雑な複文構造
           で書ける。
⑤課題文は学習者が  一文コボ作文が
 完全に自主選択   書ける。
 する。       出来事の原因や
           理由がきちんと
           説明できる。

ネットのイラストより転載


(評価)
 上の作文内容から達成度を考えた上で。
のように評価するかというと、次のよう
になります。
 ①作文が楽しめればよく、とに
  かく褒めてあげる。
 ②文意が通れば、たとえ内容が
  稚拙でも注意しない。
 ③推敲は自分でできるように
  する。また、句読点がきちん
  と打てればよい。
 ④対照的、抽象的な内容を客観
  的に表現できるようにする。
 ⑤200字作文から3行程度の一文
  のコボ作文を完成する。
 

 以上のことから、目標とする作文完成
のイマージは図示すると以下にまとめら
れます。

  自由作文 → 200字作文 →
    一文のコボ作文
 

ネットのイラストより転載

  ❤いかがでしょうか。コボちゃん  
  作文を練習し、完成度を高める  
  ためにも、指導する際の方法論  
  が大切となりますね。しかし、  
  現実には、なかななそのことが  
  一般的に受け入れられていない  
  ようです。なぜなら、多くの人  
  は、相変わらずマンは子どもの  
  教育によくないと考えている  
  からでしょう。  
 
 アナミズ (2024.08.21) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?