見出し画像

100倍、身につく国語力(178)話しコトバ篇

 ❤小~高校生と、母親向けのレッスン

  (1年間で国語力の悩みが解決できる!)
 
   話しコトバの言い方
 
  「話しコトバ」と「書きコトバ」
   の関係 (8)

 
 今回取り上げるのは、文章を書くとき
には、決して使わない語句に気をつけた
いものばかりなのです。
 
 ① 名詞
  あっという間に、正直、ダメ、
  当たり前、みんな、勉強、子
  (学生)、チャンス、(遊ぶ)時間、
  自分次第、一生懸命、~一筋、
  精一杯、バイト、アバウト、
  出会い、見知らず、あたし、
  クビ、~という感じ
 
 ② 動詞
   頑張る、勉強する、飢える、
  あやつる、ふっきれる、ハマ
  る、エンジョイする、落ち込む、
  へたる、ズキズキする、さよなら
  する、わくわくする、ドキドキ
  する、にじみ出る、だらける、
  もやもやする、かじる(体験する)、
  (友達が)できる、上達する、
  (夢が)膨らむ、好く(好きだ)、
  気が緩む、やっていける、
  びっくりする(英語が)通じて)
 
 ③ 形容詞(形容動詞)
  ・形容詞…(中味の)濃い、もったい
   ない、恥ずかしい、きつ
   い、ヤバい、素晴らしい、
   かっこいい、何気ない
 ・形容動詞…いっぱいだ、上手だ、
   下手だ、苦手だ、大げ
   さだ、苦痛だ、ぎゅう
   ぎゅうだ、いろいろだ、
   ピッタリだ、得意だ、
   好きだ、嫌いだ、無駄  
   だ、やっかいだ

 ④ 助詞
   ~たりして、~なのだ、
   ~なんて、~など、~だらけ、
   ~こそ、~だって、(山)ほど、
   ~ばかり、~だけ(じゃなく)、
   ~せい、~たら、~だから、
   ~ばかり、(物足り)ない、
   ~だったり

ネットのイラストより転載


 ⑤ 助動詞
   ~たい、~だ、~だったら
   (助動詞十助詞)
 
 ⑥ 接続詞
   なので、~けど、~たら、
   だから、~ですので、
   ~では、~あと、それまで、
   でも、しかし、したがって、
  つ まり
 
 ⑦ 副詞
  もっと(もっともっと)、もの
  すご<、いっぱい、とことん、
  どんどん、のんびり、ただ
  ただ、だんだん、どっぷり、
  やっぱり(やっぱし)、ちゃんと.
  なんとなく、しっかり.もの
  すごく、ぼんやり、なんとな<、
  こつこつと、絶対にだらだらと、
  ただ、完璧に、沢山、本当に、
  ワクワクして、目いっぱいに、
  本気で、ひたすら
 
 ⑧ 感動詞
  ~したいなあ、いいなあ、
  ~なの(ん)だ、~もの(ん)だ、
  (自由、大学)だなあ、~だった
  んだ
 
 ⑨ 複合語
  あり余る、打ち込む、思い
  切る、気に合う、精を出す、
  仲良くする、にじみ出る、
  乗り越える、吹き飛ぶ、
  見ず知らず、寄って来る、
  やっていく
 
 いかがでしょうか。上のように
  一覧にるすと、一目瞭然となる
  ことがわかります。これを参考
  にして、「話しコトバ」は「書
  きコトバ」としては、扱わない
  ように気をつけたいものです。
  
 アナミズ (2024.08.07)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?