見出し画像

曹操の史実ってヤバい… 歴史修正パラダイスな三国志

わたしは小さいころから三国志が大好きでした。

はじめて読んだ三国志は『蒼天航路』です。

曹操様が美しくって正義過ぎて!!! 
こんな美形で民思いの偉大な英雄が中国にいたんだな~~ って憧れてたんですけど。

わたしたちが見せられてた曹操の人格が史実とは全然ちがうと知ってショック受けてます。

フィクションなんだから、歴史マンガのキャラが史実そのものじゃないことくらいは知ってました。
ちょっと能力を盛っていたり美形に描いてたり… ってことはよくあると思います。

でも!!!
正反対に描くなんて!!!!!

あんな最低のクズ野郎しかもブサイク()を美形の英雄に仕立てるって、もう悪意しか感じられません。

王欣太はなんであんな正反対の話を描けたんだろ。恥ずかしくないのかな。
人間ってあんな正反対のウソでも堂々とつけるものなんだ… って、今ちょっと人間不審ぎみです。

ネットを見ると『蒼天航路』まんまの話を「史実」と言って垂れ流している人たちがたくさんいます。
YouTuberとか、大手の三国志サイトとか、最近は歴史学者も。ほぼ全員。

全員で同じ話を大合唱。
反論する個人は寄ってたかって叩いてつぶす。
なんか変。
ウソでも捻じ曲げて押し通そうとする曹操信者の理屈がキチ過ぎる。
暴力もOKな感じ。
「記録に書かれた史実なんかどーでもいい、俺たちの作り話こそが史実!!」みたいな、言ってることとか態度がカルト宗教信者っぽいんです。

それで調べてて知ったのは、三国志の歴史を改変しようとする集団が存在することでした。
この人たちは曹操の記録を根本から書き変えて、悪事を“歴史修正”で削除して正義の人に変える目的でやってる。

なんでそんなことするの? って難しいことはわたしにはよくわからないけど、嘘を大声で叫び続けて歴史改変しようとしてることは確かみたいです。

「嘘も百回言えば真実になる」
三国志の世界は歴史修正パラダイス!

怖かったのはWikipediaでもあの集団がつめかけて、歴史修正が進められてるってこと。

これ問題だから貼れ!って言われた気がした。

つづきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?