仕事を辞めた。最終出社日の心境

昨日で仕事を辞めた。最終出社日だった。
その心境を、忘れないうちに書いておく。

■辞めることが決まってからの1か月半

辞めることが決まってからの1か月半は、早いようで、正直長く感じた。
あと3週間、あと2週間、と毎週思っていた。

長く感じたのは、1日1日をより大事にしていたから、な気がする。
辞めるまでにこれだけは終わらせる、という想いがあったため、
1日1日でできることをしっかりやって、進めていきたいと思っていた。

■最終出社日を終えて感じた変化

正直、思ったよりかなり悲しかった。
清々するかと思っていたけど、最近の仕事は割と楽しくやれていたし、
苦手な上司もいたが、基本的にはいい人が多かったので、
最後は気持ちよく見守ってくれた。

改めて、この1年半の貴重な経験をくれた会社と、
自分が生きていく上での課題に気づかせてくれた上司、
そして支えてくれた、一緒に頑張ってくれた同僚の方々に感謝だな。

最終出社日前後での変化は、正直そこまではない。
どちらかと言えば、最終週の火曜日までと水曜日で、大きく違いがあった。

というのも、最終週の火曜日で
今まで自分が中心となって進めてきたものの区切りがついて、
ほぼほぼやることがなくなったからだ。

僕が感じていた焦りや不安・緊張は、すべてこの「やらなければならない」
ことが原因だったんだな、とつくづく思った。

でも、仕事をして生きていく以上、「やらなければならない」こと
から逃げることはできない。

僕の「やらなければならない」ことの裏側にあったのは、
上司に怒られる不安、関係会社に嫌われる不安、
失敗して、できないやつ、と思われることに対する不安、だ。

これらをどううまくコントロールするかが、
僕が生きていく課題になっていくなあ。また別で書こう。

本日はこれにて!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?