見出し画像

【ギャラリー企画参加】『青い vol.3』

この記事は、2024年8月8日〜8月11日まで開催されている大阪中崎町にあるGallery IYN様主催の企画展【青い vol.3】で出展した作品の紹介記事となります。


Gallery IYN様主催企画展【青い vol.3】より



Gallery IYN様アクセス

大阪市北区中崎西1-8-24アインズビル梅田101
JR「大阪」駅 徒歩 9分
阪急「大阪梅田」駅 徒歩 6分
大阪メトロ「中崎町」駅 徒歩 2分
営業時間:11時〜18時

今回のテーマが『青い』ということで、青をモチーフにデジタルイラスト3点を出展させていただきました。

作品解説

①ふたつの青

「青い」がテーマなので、青のグラデーションは絶対描きたいと思っていました。
空と海の表現が上手くできているかな?😅
真ん中のモチーフをどうするか最後まで悩んでいたんですが、最終的に巫女舞を踊る巫女になりました。
企画展の季節が夏なので、爽やかな夏の青を意識して描きました。
雲が難しい😓☁️

②うたかたの先

「泡沫(うたかた)を辿って行くとそこには神秘的な世界が広がっていた。」
というイメージで描きました。
植物、反射鏡と青りんごの手癖があちらこちらと散りばめられたイラストになりました。(わかる方にはわかる)
やっぱり雲は難しい😓☁️

③めぐる星々

夏の夜明けの海を泳ぐイルカを描きました。
子どもの頃から画家のクリスチャン•ラッセンのイルカの絵が大好きだった事もあって自分もイルカの絵が描けるようになりたいと思っていたんですがイルカってすごく難しいんですよね。(ヒレから尻尾までの形が微妙に難しい)
どれだけ描いても上手くできなくて、意地でも描けるようになってやると半ば狂ったようにイルカを描いていました。
だけどその甲斐あって今こうしてイルカが描けるようになったので、過去の自分に感謝ですね。
星や泡のバランスを調整したりして、これが1番気を使った作品です。


最後に

今回は企画展の季節が夏だった事と、青が一番引き立つのは夏だと思っているので、夏の爽やかさが伝わるように描きました。

これは偶然なんですが、どの作品も左右対称っぽい構図になって、なんとなくそれぞれが繋がった作品になってよかったなと思っています。
(泡を描いている時、集中しすぎたのかてランナーズハイ状態になったのはここだけの話し)


Gallery IYN様が主催する「青い」展は実は昨年も参加をしていました。
その時の記事がこちら↓

この時は水彩イラストでしたが、最近水彩イラスト描けていないな😣

昨年より成長しているかしら🧐


企画展は8月11日日まで開催中なので、ご都合が合いましたらぜひ足をお運びください。

末筆になりますが、企画展に参加させていただいたGallery IYN様にはこの場をお借りして感謝申し上げます😌

いいなと思ったら応援しよう!