見出し画像

なぜ、ワーママを選んだのか。


全国のお母様達毎日お疲れ様です。


趣味で始めたコスメアカウントの
もしよかったら覗いてみてください💄
insta▸▸ @cosm_eri

まず初めにわたしは子どもを出産して
ほんとーーーーに考え方、生活の仕方が
180℃変わりましたと言っても過言ではないくらい
変わったな、と自分で思っちゃうくらいの変化が起きました。


①なぜ美容部員になったのか

遡れば高校3年生の夏。
私の中では専門学校へ行って保育士になるか、
就職活動をして就職するかの2択でした。
当時18歳。なかなか将来の想像がつかなく
漠然と考える中で、
学校通ってまで本当に保育士がやりたいのか?
専門卒業後、保育士として働くという
覚悟?決意?みたいなのも正直そこまでなくて
なんとなく就職することに決めた。
というのも早く稼いで自立したかったの大きく
そこで、求人を未漁ることに (笑)
興味がないと続かないと思ったので、
その時に1番興味のあった化粧品販売に就きました。
化粧品販売といっても
メーカーにつくとかではなく
(特にこれといって好きなメーカーが当時は分からなかったので)
某ドラッグストアで美容部員をしてます。


実際にやってみて、
元々超がつくくらい人見知りで
話すことが苦手だったんです。笑
ただ、この仕事に就いてから
自分でもびっくりするくらい
人馴れ?したし
周りからは微塵も人見知りだとは
思われないくらい話すようになったこと!
これは本当に変わったなって思う。

向き不向きは別として
化粧品を通じて様々なお客さんと
コミュニケーションをとったり
相談に乗ったり、
悩みの改善に繋がるお手伝いが楽しかった。
それに新しい化粧品を使う時って
ドキドキ、ワクワクしません??🥹💗

↑ があったからここまで12年も
続けてこれたんだと思う🤔


②ワーママを選択した訳


漠然となんとなく興味があったからで
決めた美容部員当初は、
結婚したら〜
子どもできたら〜
を理由にすぐにでも辞めようとしてた。

いざ働いていくと
時短で働くメリットだったり、
経済面のこと、
この先の将来のことを考えると
必然的に辞める選択肢が自分の中でなくなってた。
と言うのもこの化粧品の販売が好きだったし、
時短で働けるなら最高じゃない?!って
むしろそう思ってたから。

私の住んでる地域では、
1歳児クラスの入園は競争率が高いので
0歳の4月🌸生後10ヶ月で保育園へ。
入園させた当初は、
こんな小さい時から母親と離れての
保育園での生活に正直不安だったし、
寂しかったし、
もっと一緒にいてあげた方がいいんじゃないか。
なんて思ったりもした。

けど、息子が徐々に保育園に馴染んでいき
自分の生活の場をまた家とは違った
集団生活の中で
繰り広げている様子を見ると
とっても成長を感じられたし、
なにより愛おしくて仕方なかった😮‍💨💗

③憧れだったはずの時短勤務


フルタイムで働いてる頃は本当に仕事人間で
(自分で言うのもなんかあれなんだけど)
家に帰ってからも
売り場こうしたらいいかなだったり
SNSでどんなものが需要があるのか調べたり、
いろんなドラックストアや
バラエティショップに行っては
人気ありそうなものをリサーチしたり🔍

とにかく一生懸命になってたと思う。
かなり残業もしてたし、
繁忙期には長時間働いてたりしてたこともあって
そんなとき時短で働けたら
同じ仕事をしながら早く帰れるなんて
最高じゃん!なんてただ浅はかな考えから
憧れを抱いていた時短勤務。
(今思えばほんとに浅はかすぎた)


いざ自分が妊娠〜出産を経て
時短で復帰した時、
フルタイムで働いてたときの自分との
ギャップを感じてしまって
復帰したての頃は、
やるからには最後までやり遂げたい自分と
時間内で帰って家のこと子どものことを
しなきゃいけない自分とで葛藤して
結構しんどかった。
なんかメインからサブになった感じ。

フルタイムの時には
全部自分でこなせてた業務も
他の人の手を借りたり、
次の日に持ち越さなきゃいけなかったりで
なんかできないもどかしさや悔しいのもあって
毎日子どもを迎え行って
家に帰る帰り道でなぜか落ち込んでた。

家に帰れば家事、育児に追われ
毎日をこなすので精一杯
余裕はなくなり慣れるまでは
ついていくのに必死だった(今もだけど)
憧れだった時短勤務は全然思ってたのとは
違ってちょっと自分には違うかもなって
考えるようにもなってた。


④人生の分岐点



ライフスタイルが変わる中、
仕事に関する考えや
仕事の仕方を変えられないというか
なんというか語彙力が無さすぎて
伝わってるのかも不安なのですが…

化粧品は変わらずだいすきだし、
化粧品の販売もだいすきなのに
多分働き方が合ってない気がする。
と言うのも今通勤には車で朝は1時間ほど
帰りは30分前後。
接客業なのでシフト制。

土日祝日、大型連休休めないのもあり
前記事でもお話ししたように、
秋には家族も増え2児の母に。
このままいまの仕事を続けるのは
厳しいのではと思い
今後のライフプランについて悩み中。

12年もこの仕事続けてきたし
一般の人に比べると
化粧品知識はあるはず、、、
なのでせっかくここまで
続けてこられたんだし、
どうせなら化粧品関係のお仕事で自由に働ける
フリーランスのようなそんなお仕事が
できれば最適なのかな…

ワーママになって思うこと🤔
もっと自由に伸び伸びと働きたい!(笑)
これは声を大にして言いたい😂
家事に育児に仕事…
働くママってワークバランス難しいですよね。

とりあえず、
現在人生の分岐点に立たされたような気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?