見出し画像

出来ないかもに直面した時

みなさん、こんにちは。
誰かのパワースポットになりたい者です。

日曜日ですね!
素敵な日曜日を過ごされていますか???
私は、ゆったりのんびりしていたらこの時間でした(笑)
なんて幸せなことでしょうか☆

さて、本題です!
昨日、急に前の職場の後輩から相談があると連絡をもらいました。
なんだろうと思って色々聞いていると、どうやら仕事が急に忙しくなって、家に帰っても子育て、家事が待っていて、休まる時間がないのだとか。
パートなのにはんでこんなに仕事量をこなさないといけないのか?
今の仕事をずっと続けるべきかと。

なるほど・・・。大変だな~って思いながら、私は、気づいたのです!仕事が忙しくなったことが問題ではなく、今新しくやろうとしている仕事が出来ないと思い込んでいて嫌になっているのではないかと。月曜日にやったことない書類をしないといけないと思うと憂鬱なんです。って話しもしていて、今仕事がお休みの週末にそのことを考えても何か変わるのか?まだやったことないことを最初から出来ないと自分で思っているだけではないのか?誰だって最初は出来ないものよ。と話しをしました。

私も経験があるのでわかるのですが、シンプルに考えればいいものの
色々、重ねて考えてしまうのですよね( ;∀;)
目の前に出来そうにないものがあったら色々な言い訳を探すのです。後輩の場合は、パートなのに。短時間なのに。他の人がやれないのか?そういう言い分でした。

私のアドバイスとしては、慣れるまでは誰だって時間がかかるのよ。でも、それをどうやったら時間をかけなくてやれるのかを考えることも必要だし。1回やったぐらいで完璧に出来るわけがないのだから、せめて3回ぐらいはチャレンジして、キャパオーバーなら上司に相談するとかしてみたら?そのように言いました。それでもダメなら環境を変える選択もありよねって話しながら、後輩は、前向きにやってみます。と最後には言っていました(^^)

自分が挑戦する前から出来ない、嫌だと思うと出来ないです。

なので私はいつも、やってみます。調べてみます。など前向きな言葉を言って作業に取り掛かり、どうしても出来そうになければ、早めに上司に相談をしていました。

経験を積むとこれは今日中に出来そう。とかそんな感覚までわかってきますよね。それが分かるまで前向きに経験を積むしかないのです。
なんでも最初は、出来ませんよね☆

私も、後輩と話しをしていて、初心に戻されたような感覚になりました。今、私も興味のあることは何でも挑戦しようとしていますが、心のどこかでこれ出来そうにないな~って諦めることばっかじゃんと反省もしました( ;∀;)

相談を持ち掛けてくれた後輩にも感謝です!(^^)!
また1つ学びになり、自分も振り返ることが出来ました♡

話しを聞いてもらうだけでもとっても楽になりますよね!(^^)!

自分が出来ないかもって思っても、まず挑戦してみる。
取り掛かってみる。そんな気持ちが大事だなと思いました♡

参考になれば幸いです♡

御覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?