見出し画像

生きるためのきろく 3

9月11日(月)
張っていた気が抜けたのか、やっとぐっすり眠れた。夢を見た。夢の中の私は、片手が動かなくなりかけてた。夢に反映するの早すぎる。

現実では、動かない手が動こうとする感覚がある。体が残像を覚えているというか。頭が動けと伝達をするけど、反応がないのは悲しい。手のビリビリとした強い痺れと痛みは、波がある。昔、理科の時間に習った神経伝達の電気の流れ。人間って、電気が走ってるんだなっていうのを実感する。患部を温めて血流が良くなるようにする。


9月12日(火)
利き手が使えないストレスが溜まってきた。前向きでいようとがんばっていたけど、治るのかわからない不安が増していく。左手だけで作業するには、集中するしかない。ズボンとか靴のひもが結べない。ちょっとしたことでもすごく難しくて、時間がかかる。家族に当たってしまった。反省するしかない。がんばろう。

まとめて切って置いた野菜を使って今日も味噌汁を作った。左手で野菜切れる私天才!大きすぎる玉ねぎは切れなかったから、手伝ってもらった。ありがとう。

果物が食べたい。これからりんごの季節だ。りんごは丸かじりができる。梨も食べたい。片手で向く機械とかありそう。調べたら自助具は当たり前だけど安くはなくて、まだ買ってない。こうやるといいよっていうアドバイスを参考に今あるものでやっている。

新たに気づいたのは、髪の毛を結べないということ。困る。ドライヤーで乾かすのも、けっこう難しい。それと左腕の保湿が出来ないというか難しい。日焼け止めも左腕だけ塗るの大変。賢さが求められている。頭使って工夫しながら、色々試してみよう。


9月13日(水)
人間のからだとはすごいもので、左手がどんどん器用になってきてる。コツも覚え始めてきた。すごい。右手を温めて、しびれがない時にほぐして軽くさすって「神経繋がってるよ〜大丈夫だよ〜」と話かけながらほぐす。同じ形で固まっちゃうから、ほぐすと手のこわばりがやわらぐ。ほぐしたあと、1mm指先が動いた。この嬉しさは言葉で表せない。

夜、しびれが強くなり手がめちゃくちゃ痛くなる。しびれレベル少〜中はまだ耐えられるけど、大〜強はつらい。痛いと耐えてた部分が、耐えられなくて精神が不安に傾く。

お風呂に入って温かいお湯に浸かる。温まったら、しびれは弱くなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?