見出し画像

桜のチーズケーキを作る

こんにちは!

こないだ作った桜ムースの余りの桜餡があったので、桜と苺のチーズケーキを作りました🌸

レシピについて

こちらのLynneさんのレシピ、最初に見た時からずっと作りたいと思っていたのに数年間寝かせてしまいました…(あるある)
桜が香るふんわりチーズケーキに苺のジュレ、抹茶スポンジ、全てが合わさってとんでもなくおいしかったです🤤

Lynneさんのことはずっと前からフォローさせていただいていて、ものすごく研究熱心なところにいつも感銘を受けていたのですが、このチーズケーキもまたその研究と経験に裏打ちされているレシピなのだなあと食べてみてさらに納得したのでした。このレシピは無料なのになんでレジ袋は(略)

撮影

先日の桜ムースの撮影のときに使った桜を涼しい部屋に置いておいてなんとか1週間頑張ってもらい、このチーズケーキの撮影にも使いました。撮影中にも散っていくので掃除が大変でした😅

今回の撮影で学んだこと

・ジュレが滲まないように切るorきれいに切れたものを手前にする
ジュレが入っているものはカットするときにどうしても滲んでしまうので難しいなと思いました(しかも編集段階での修正がけっこう難しい。技術があればできるのかもしれないけど…)。濃いめの色のジュレを挟んでいるときは断面がきれいにできたものを手前に持ってくるか、滲まないように切ろうと思います(方法は不明)🤔

・断面をもっと見せる
上掛けゼリーのツヤ以外にも、せっかく断面がといしそうなケーキなのでもっと断面を強調する構図にすればよかったなと思いました。FDLのときにあれだけ見切り発車はダメと学んだはずなのに、また事前準備を怠ってしまった…。もうちょっとイメトレしてから撮影に臨むようにしたいと思います。

構図も前回の桜ムースとなんだか似てしまっている…! Instagramのフィードの並びをもっとバラエティに富んだ並びにしたいと思いつつ、いつも同じような色味や構図を並べてしまう🫠 とりあえず数をこなしつつもうちょっとフィードを整えられたらなと思います。

次は何のお菓子を作ろうかなあと思っているのですが、製菓材料のcotta×ローソンのコラボ企画が魅力的すぎて気になっています。
有名なパティシエさん数人とローソンのコラボスイーツが今関東のローソン限定で販売されているらしく、そしてさらにその作り方もcottaで公開されています。関東民じゃないため買ってくることができず滝の涙なのですが、作って再現できるならしてみたいと思っています😆

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?