見出し画像

【FDL】第2回FDL一斉投稿チャレンジを行いました!(テーマ:「緑色の食材」)

こんにちは!
最近昼間は夏が来たのかと思うくらい暑いです☀️

第2回FDL一斉投稿チャレンジ

本日5月5日の21時に、第2回目の「FDL一斉投稿チャレンジ」を行いました!

▼開催の経緯などはこちら

FDLの卒業生・現役生もみんな同じ日時に同じテーマで投稿しようという企画です。今回は新緑の季節ということで、『緑色の食材』をテーマにしました🌿

ここに直接リンクが貼れないのですが、Instagramで【#FDL一斉投稿チャレンジ_202405】のタグから皆さんの素敵な投稿をぜひぜひご覧ください☺️

チラ見せ。こんな感じの素敵な投稿が
たくさん集まっています!

今回は現時点で約20人もの方にご参加いただけました! 一緒に盛り上げていただけて嬉しいです。ありがとうございます🥳

またこの企画の目的は同一日時に投稿することももちろんなのですが、もっと大事な目的は「撮影や投稿のきっかけ作り」です。
なので今回は参加見送っちゃったけど、皆の素敵な作品を見て自分もやっぱり撮りたくなってきたぞ〜!という方はぜひこれからでも投稿お待ちしております🤲💕

抹茶のレアチーズケーキ

私は賞味期限が迫る抹茶を消費するため、抹茶のレアチーズケーキを作りました! HidaMari Cookingさんのレシピです。

写真はほんのりS字(というよりくの字?)構図を意識しました。早起きに失敗したうえに上のモンブラン絞りに手間取りすぎて、自然光のベストタイミングを逃してしまった感はありましたが、逆に直射日光が当たらないことでなんかいい感じになったかも?

被写体をくの字に並べて流れを作る
俯瞰も撮ってみたけれど、
なんか違う気がしてボツに

余談 リマインドキウイ

今回は実行日(今日)の2週間ほど前に企画のお知らせをし、なるべく盛り上げたいので何回か私のストーリーズでリマインドをしました。

あと1週間
あと2日
あと1日
ゼロ!(本日)

告知には、夫が集めているキウイブラザーズにご活躍いただきました(「緑色だから」という理由で)。
キウイブラザーズはキウイ10個くらいのパックにつき1個しか入っていないので、これだけ集めるのにひたすらキウイを食べてきました(ちなみに二人ともそんなにキウイは好きではない😂🥝)。

私が今回の一斉投稿にあたり作るお菓子もキウイを使って伏線回収したかったのですが、抹茶のお菓子のほうが食べたいので諦めました🍵

今回は緑色がテーマだったことで目にも爽やかな投稿がたくさん集まり、素敵な投稿をたくさん見ることができて眼福でした🥹✨️

そして一斉投稿企画が楽しすぎて、次のテーマももうすでに決めています…😂 また数か月後、暑さが本格化した時期にやりたいと思っていますのでぜひお付き合いください!

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?