見出し画像

【FDL】課題6週目 タルトの盛り付け

こんにちは!

今日はお休みをとったので、FDLの課題「タルトの盛り付け」の撮影をしてました。
今週の課題はタルトとカレーそれぞれの盛り付けをするというもので、カレーはまだ着想を得ていないのでタルトからチャレンジ。

そもそも何のタルトを作るか今週頭から悩んでいました。お菓子界における正義の味方である苺(とりあえず使えばかわいくなるから)はまだこの季節には出てないし…。
キウイが諸事情により大量に家にあるので(夫がゼスプリキウイの人形を集めるために買ってきた😕🥝)、キウイ・マスカット・ライムとかでグリーンのタルトを作ろうかと思ったのですが、それだと教材に出てくる藍さんの写真とほぼ一緒なので、もっとこう何か、別のを作りたい…と思った結果、誰とも被らないであろう柿になりました。

柿ってそんなに好かれない立ち位置にあるイメージ。昔住んでいた家の庭に柿の木があったらしいのですが(私は小さかったので覚えていない)、大量に実がなるので「一人何個食べなきゃダメ」みたいなノルマを親が課したらしく、それで柿がきらいになったのだと姉が言っていて😂
そんな柿を今日はおしゃれタルトに昇華させる!✊🧡

昨日のうちにタルトの外側の生地だけ作っておいて寝かせておきました。本当はタルト台を焼くところまでやってから寝るつもりだったのですが、昨日の全体Zoomのあと眠すぎて寝落ちしてしまい😪

というわけで今日は早起きし(朝型人間)、タルト生地を敷く→アーモンドクリームを作って焼く→柿のラムシナモングラッセを作る→生クリームを泡立てる→組み立てる→撮影する→レタッチする
という一日でした。
タルトは組み立て(盛り付け)の段階がいちばん楽しい。

というわけでこんな感じにできました!

レシピは福田淳子さんの「12ヵ月の季節の果物をうんと楽しむタルトとケーキ」より。
この本はたぶん大学生のときに買ったのですが、当時から好きで好きで。今回の課題でタルトにハマりそうという方がいたらぜひ買っていただきたいです。
季節を切り取ってそれをタルトやケーキに落としこむ、なんて素敵なんだ…🥺
久々にこの本を引っ張り出してきましたが、また作りたいのがたくさん。冬の間にまた作るぞ〜✊

今日はシズル感の撮影にもせっかくなので再度挑戦してみたのですが(サムネイル画像のキャラメルを垂らしてるのがその成果物)、散々な結果になりました😂 それについてはまた後日!

同じタルトを前にも作ったなあと思ってインスタを見返してみたら、なんと8年前でした🥹 当時の写真を貼っておきます。

このこわいサンタは有名なインスタグラマーの方がこぞって使ってたので真似して買いました。こわい。こんなにアップで撮るもんじゃない。
てかこのアーモンド、ちゃんとローストしてる…?😨

このときに比べたらお菓子の作り方も写真の撮り方も確実に進歩している気がします。

ちなみにこのタルトはとってもおいしくできました!キャラメル味大好き🤤 それにラム×シナモンときたら、鬼に金棒とはこのこと👹
すべて口の中で合わさるとそれはもう本当に幸せな気持ちが訪れるのでした。
しかし夫婦二人でこのサイズはきつい。周りに誰も知り合いがいないのであげる人もいないし、こんなゴリゴリの生菓子はさすがに職場に持っていけないし…。
画面の向こう側にお裾分けできるシステムの開発が望まれます🙏

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?