見出し画像

【カレンダー作成への道】2025お菓子の写真カレンダーを作ります!

こんにちは!

突然ですが、
「2025年お菓子の写真入りカレンダー」を今年の年末に販売します!✨️
なぜそういう目標を立てたのか?ということと、それに対する思いを今日は書いていこうと思います🖊

FDLで学んだことをどう活かすか

昨年末3か月に渡ってFood Design Lab(FDL)というオンラインスクールに通い、食べ物をおいしそうに見せるスタイリングや写真を撮る技術を学んできました。

このスクールは趣味で撮る写真をうまくなろうというよりかは、これから仕事にすることを想定してカリキュラムが組まれています。なので基本は「どのようにすればクライアントに満足してもらえる、商品をいちばん良く見せられるスタイリングや撮影ができるか?」ということに主眼が置かれていました。

3か月間色んなことを学んで知識も技術も身についたのですが、結局一周回って「商品を撮るより、自分で作ったお菓子を撮ることがやっぱり好きかも」ということに改めて気づきました。
パッケージ撮影の課題ジュースの課題など、既製の商品も色々撮ってきたのですが、どうしても自分の作ったものより愛を込めにくく、不完全燃焼となってしまった感がありました。既製品を撮るのが好きか、自分で作るところまでやるのが好きかというのは単に向き不向きのことで、どちらが良いということではない思うのですが🤔

「お菓子を作ってその写真を撮る」というのは今までもしてきたことなので、そう考えると振り出しに戻ってしまった感もあります。
だけどせっかく仕事にすることを想定して学んできたし、「クライアントの商品を撮る」という形でなくても誰かの役に立ったり、ちょっとだけでも幸せにしたりすることができないものだろうか。と考えた結論が、「自分で作ったお菓子の写真を入れたカレンダーを作って販売する」ことでした。これだったら自分の好きなことをしつつ仕事(=誰かの役に立てること)にもできるのではないか。

食べ物のカレンダーってあんまりない

そもそもここで言っているカレンダーとは紙でできたものを想定しています。カレンダーはケータイを見れば確認できるけど、職場にも家にも1つずつくらい紙のものがあったほうが便利だよね…?そうであってくれ。

皆さんが多少絵とか写真とかが入っているカレンダーを使っているとしたら、どんなデザインのものでしょうか。
私はここ最近毎年食べ物系のカレンダー(イラストであることが多い)をminneとかで探して購入して部屋に飾っているのですが、なかなか好みのものを見つけるのが難しいです。今まで使っていたものはどれもお気に入りなのですが、自分の中で「同じのは買わない」というルールがあるので今年の分は結局見つからず、部屋にカレンダーがなくて若干の不便を感じることもあります。
ということで、かわいいカレンダーがないなら自分で作ればいいじゃない!というのも今回作成してみたくなった理由です。

今年の展望

そんなこんなで2024年は1月から少しずつ写真を撮り溜めていき、2024年末にそれらをまとめてカレンダーにして販売!という流れに持っていけたらと思っています❤️‍🔥

カレンダーにはその月(12か月のカレンダーを想定しています)にもっともふさわしい、その季節しか手に入らない果物や植物を使って写真を撮りたいので、そうなると12月に慌てて撮るのでは間に合わない。なので2024年は1か月に1回カレンダー用の写真を撮ることを自分に課しました。

そうは言ってもやはり不安🫨

というふうに意気込んで書いているのですが、実はそんなに自信があるわけではありません😵 そもそも私の写真って買うに値するのか?とか、そもそも怠け者の私が12か月ずっと継続できるのかとか、企画倒れになってしまうんじゃないかという不安もあります。

しかしこないだFDLのサポートコースのZoomでこれからの目標を考えないといけなくなり、皆が「クライアントワーク何件やる」「売上何万目指す!」と言ったり書いたりしている中、自分はそういうことを目指せそうではなかったため、苦し紛れに「カレンダーを売ります」と言っちゃったら「楽しみにしてるよ」「買うよ」と声をかけてくれたので、調子に乗りやすい私は「じゃあ私でもできるのかも」と思い、気づいたらやる気になっていました😮✊❤️‍🔥

さっそく1月の分をこないだ撮影したのですが、かわいくできました〜!🍊 お金を出してもよかろうと思ってもらえるように、と思うと自然と気合いが入ります。そのときに出せるいちばんクオリティの高いものを毎月撮ろうと決めています。

随時進捗をnoteに書いていこうと思いますので、応援していただけたら嬉しいです! 私がサボってそうだったらおしりを叩いてください。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?