見出し画像

【カレンダー作成への道】5月/グリーンのタルトレット

こんにちは!
今日はカレンダーの写真撮影についてです✍️

《カレンダー作成への道とは》
お菓子作りと写真を組み合わせた取り組みとして、季節のお菓子の写真を入れた2025年のカレンダーを作成して年末に販売したいと思っています!そのために毎月その季節に合ったお菓子を作って撮影しています。
かわいいカレンダーができるように頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします✊✨

毎月投稿するといいつつ滞ってしまっていたカレンダー写真、ようやく撮ってアップすることができました!
5月末の土日に撮ろうと思っていたら、疲れが溜まっていたのか39℃の熱を出し、熱が下がったと思ったら喉の痛み→咳→鼻水→なぜか食あたり→筋肉痛と微熱などに順番に見舞われてようやく復活しつつあります😇

こないだ一斉投稿のテーマにも設定しましたが、5月といえば新緑の美しい季節ということで、緑色のお菓子を作ろうと決めていました🌿‬

5月のお菓子はメロン、キウイ、青りんご、ライム、ブルーベリーを使ったタルトレット。1月も果物のタルトだったので、イメージを変えるために小さめサイズをたくさん作りました🥝 タルトの盛りつけ大好きなのでとても楽しかった…🤤🤍

セルフィーユも無事手に入ってよかった🌿‬

来年の5月、爽やかな風が吹く季節にこの写真を見て過ごしていただければ嬉しいです🥰

本当は晴れてほしかった

新緑とともに木漏れ日がきれいな季節。
今回は木漏れ日を写真の中に表現したかったのですが、撮影日はまさかの曇りのち雨😭🌧 木漏れ日を演出するためにわざわざ葉っぱのついた枝を買ってきたのに…。

晴れるおまじないを唱えたりと晴れ乞い(?)をしたおかげか一瞬だけ日が差したのでその隙に撮ったのですが、葉の影ができるほど強い光は来ず、木漏れ日撮影は諦めました🥲

上から👀

天気とお菓子の用意と自分の体調がばっちり噛み合うことの難しさよ。自然光に翻弄されている私をはたから見ている夫には「撮影用のライト買ったら?」と言われますが、それでもまだ自然光で頑張りたい…‪‪💸(というかライトを買ってもうまく使いこなせる気がしない)

そんなこんなしているうちに6月も中盤に差し掛かってしまい、次はどんな写真を撮ろうか考えて焦っています。繁忙期に入ってしまって休日出勤も多いし🫠

こないだお迎えした角井理愛さんのうつわにも
のせてみました🌱かわいい🫰

別件ですが最近、写真へのアドバイスをさせていただくという仕事を(とても小規模にですが)始めました✌️ これについてものちのちまた書いていけたらと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?