生きづらさ

そもそも「長く続ける」ことが無理

私は好奇心旺盛なところがあり、読みたい本や行きたい場所ができるとすぐに試したくなってしまいます。ただ「読みたい」や「行きたい」と感じたタイミングにモチベーションのピークであることが多く、目的を達成すると心が離れてしまう。数日経てば、全く興味がなくなってしまう事もしばしば。

仕事にしても慣れるまでは刺激があって面白いが、同じことの繰り返しになってしまうと途端につまらなくなってしまう。

後ろめたさ・不誠実

「続けること」が美徳とされているからこそ、生きづらさを感じているのかもしれない。様々な募集を見ても「長く働ける人」を探していたりしますよね。

仮に仕事に就くために「長く働けれるかどうかわからない」気持ちを隠しつつ臨むと、相手に対して後ろめたいことをしているような感じがしてしまう。不誠実な感じがするといいますか。(それほど誠実さを重要視しているわけではありませんが)

「相手の長く働いてほしい」と「自分の長く働けないかもしれない」
私自身が「相反するものを抱えて誰かと接すること」を自分に許せていないのかもしれません。誰しもが心の中をフルオープンにしているとは思いませんけど。

何でもかんでも抱える矛盾をHSS型HSPだからとは言いたくありませんが、複雑さは確かに私の中にあるような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?