見出し画像

リリーの誕生日🎉24.6.27 P11

6/27はリリーの8歳の誕生日。
大好物のピザを囲んで、家族5人で最後の食事。
夫婦でシャンパンを開け、子供達は各々好きな飲み物を飲んで、たわいもない会話を楽しんだ。

私は終始、不自然なタイミングで涙を流さないようにだけ細心の注意を払い、その場を明るく、楽しく、リリーが楽しく過ごせるよう、不安にならないように努めた。

明後日には、妻は荷物をまとめて家を出る。
私達4人がキャンプで外泊している間に・・・。

楽しい結婚生活だった。会話のテンポ、食の趣味、お酒好き、海好き、価値観が合う事の方が多かった様に思うし、時折喧嘩はあれど、このままずっと仲良い時間が続くと思っていた。

しかし、終わる時はあっという間だった。

リリーは本当に強い娘だ。
もうすぐ母親が出て行くのを、わかっているのに、ニコニコ楽しそうにハッピーバースデーの曲に合わせ、ノリノリで暗闇の中、ろうそくの火を消していた。

人一倍ケーキを頬張り、ご機嫌だった。
その姿に安心すると同時に何故かそのリリーの明るさが、私の涙を誘う。

会の後半、妻が酔った勢いでシャンパングラスを倒して、割ってしまった。結婚時に買ったシャンパングラスだ。

後片付けをしながら、これは何かのメッセージだろうなって思ったが、あえて、そのメッセージが何かを特定するのはやめた。

今後の夫婦・家族の運命は神のみぞ知る。
それでいいと思う。

訪れた結果に直面した時、シャンパングラスが割れた意味を再考しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?