見出し画像

家事への報酬もらったら、いいことしかなかった!

前記事で、働けない辛さと向き合う話を書いた。
私の場合の辛いと思う原因は以下の3つ。

①社会とのつながり、貢献感が失われ、 
 私って何のためにここにいるんだろうと思ってしまっていた
②将来への不安が消えない
③自由に使えるお金がないことへの息苦しさがある

その3つの内、③の自分なりの乗り切り方法は以下の通り。

まず、生活費含めこちらでの出費は、
夫にお願いした。
働けない以上、そこは最低限お願いしたい部分。
そしてそれとは別に、
夫から家事への報酬の形で
毎年定額のお金をいただくことにした。
最初家事への報酬をもらうなんて罪悪感があったけど、
その分家事を頑張ろうと思えたし、
前よりも夫に感謝できるようになったから、
いいことしかなかった。
自分が本当に欲しいこと、やりたいことは、
その貯金から出す形にしたら、
お金の使えない息苦しさを少し減らせるようになった。

それでも、やっぱり、自分の働いたお金が
欲しいという思いは消えないけど、
少しは楽になったから、もし
同じように息苦しさを感じている人がいたら、
検討してみてほしい方法。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?