見出し画像

三日坊主が日記を続けられるようになった理由

私は、昔日記を書き始めても、
三日坊主で続けることが
できませんでした、、、。
それが、今はもう約4年も基本毎日
書き続けられています。
日記を書けるようになった
きっかけは、
下記の考え方の変化です。

①日記は毎日書かなければいけない
 →書けない日があってもいい、
  1週間のどこか時間が取れる時に
  書けばいい
②日記はしっかりした文章を
 書かなければいけない
 →「疲れた」だけでも、一行でもいい、
   自分の気持ちを少しでも
   書き残すことが大事

毎日続けなきゃでも、
しっかりした記録を残すことでもなく、
少しでも自分の気持ちを書き残すことを
目標にして日記を書き始めたら、
いつのまにか続けることができるように
なっていました。
自分の気持ちを書き残すことで、
自分の心が軽くなったり、
それを見直すのが面白かったり、
自分の中で得られることがあったから、
続けられたのかなと、、。

日記は得られることも多いので、
とてもおすすめです。

お読みいただき、
ありがとうございました☺️




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?