見出し画像

「つばめの巣」 meet up! vol.2へ初参加してきました~

AI.TAJIRI

みなさま、初めまして
アウンコンサルティング(株)の田尻と申します。

先日「つばめの巣」meet up! vol.2「自分のキャリアを考えてみよう!」に参加してきました!初めて参加したmeet upの様子や私の個人的な感想、つばめの巣で取り組んでいる事についてご紹介していきたいと思います。

つばめの巣とは?

「経理をヒーローにする!」をコンセプトにfreee会計ユーザー同士が各社の事例の紹介やお悩み相談ができる、経理のためのコミュニティーです。新しいfreeeの使い方を発見するなどユーザー同士で横のつながりを作り、コーポレートの業務効率化などを考え、発信しています。

「つばめの巣」meet up!では実際どんなことをしているの?

1回目のmeet up!では、「年次決算を乗り越えよう!」について情報交換が行われました。経理にとっては年次決算は避けては通れない道ですよね。1回目は経験豊富なお二人に下記テーマでお話してもらいました。

その1「社内ベンチャーへの業務フロー構築と計上ミスの早期発見」
その2「年次決算に向けた日常の過ごし方」

詳しくは開催レポートをどうぞ

meet up! vol.2のテーマ

さてさて、2回目のテーマは「自分のキャリアを考えてみよう!」
なんだか胸にぐさっと刺さるテーマでした。

LTその1”経理10年やってから、Saasのカスタマーサクセスになってみた”

まず、お一人目は株式会社Layer X 成田俊介さん
外資系企業などで経理を10年程経験されており、経験豊富な経理マンだった成田さん。ご自身のキャリアを考えてみたところ、経理として専門性を高めるのもいいけど、自分はワクワクしない。経理だけの知識だけとったら自分は並の人間だ。何がわくわくするのか考えた結果、Saasを使って経理の仕事を効率化したりする道がいいのではと思ったそう。

Saasのいいところは、自分の困っていることや改善したいと思っていることを会社に伝えるとそれがどんどんプロダクトに活かされている所や機能がアップデートされている所が好きとおっしゃっていました。

経理を経験したからこそ感じた経理業務の大変さやお困り事、
それを解消できる今の仕事はすごく面白い!
そうおっしゃっている姿がとてもかっこいいな~と思いました。

LTその2”スタートアップベンチャーの何でも屋さんの迷走キャリア”

お二人目は、株式会社カミナシ みくぱっちょさん。
お話を伺った所、一通りバックオフィス系の業務は経験されており、何でもやるぞ!的な能力は磨かれたとおっしゃっていました。

私からすると経歴・経験ともに言うことなしで何でも出来ちゃいそうな方みくぱっちょさんですが、四半期にご自身のキャリアについて悩むそう。

その後小グループに分かれて、
今後のキャリアをどう考えているかという意見交換を行いました。

経理としてもっと高みを目指したいという方から、経理だけでなくバックオフィス全体へと範囲を広げていきたい方など、様々な意見が出てきました。やりたい事を明確に言える方もいる一方、みくぱっちょさん同様、今後のキャリアについて悩んでいるという方も多い印象がありました。

社内ではこういった話はしにくいですが、コニュニティー内だと普段思っていることや感じていることをみんなで共有できるのでいいですね。

さいごに

初めてのmeet up!の参加で緊張していた私ですが、
有益な情報を沢山得ることができ、参加して本当に良かったと思いました。

経理同士で自分自身のキャリアについて語りあったり、
自社で使っているツールの紹介をしたりと、経理業務で悩んでいる方や、もっと会計freeeを使いこなしたいと思っている人には最適なコミュニティーです。

是非ともつばめの巣にご興味の有る方は、下記フォームからどうぞ~。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe0G0zxyDDNKnO4Y6xfFegGYyVehciGU0kHJkNaBXAtErul_w/viewform

「つばめの巣」 meet up! vol.3 開催決定~!!

「相談したい!弊社の悩み」
【オフライン&オンライン/無料】

日時:2022年7月21日(木)19:00〜21:00
開催形式:オンライン(ZOOM)/オフライン(freee本社@五反田)

今回のLTは、㈱justinCaseの西尾さんとなんと私、田尻が担当します!
== こんな方におすすめ ==
対象:
◉資産計上/電子帳簿保存法についてシェアしたい方
◉資産計上/電子帳簿保存法についてお悩みをお持ちの方
----------------
■申込締切:2022/7/19(火)

つばめの巣にご興味の有る方は、下記フォームからお申込ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe0G0zxyDDNKnO4Y6xfFegGYyVehciGU0kHJkNaBXAtErul_w/viewform

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
AI.TAJIRI
東証スタンダード市場企業の経理・労務担当。 フルリモート経理しつつ、小学生2人の育児に奮闘中。