見出し画像

おひとりさま

今年はやってみる。
一人映画館に一人旅。
今まで、一人でカフェやレストランには行ったことがあるが、
食事をするという目的なので、淡々と食べて出るという感じ。
けれど、今年はもう少し「おひとりさま」を満喫出来るようになりたい私。
ハードルを少しあげて、まずは映画。
そして、その先には一人旅という目標を掲げてみた。
そんな風に決めてみると、ワクワクするから不思議。笑

最近、なんだか人との関わりが少しばかり煩わしく感じる。
精神的に疲れているせいなのか、
なんとなく小さなことにイラッしたりモヤっとしたりすることが増えている気がする。
そしてその後、そんな自分に、「なんて人間が小さいんだ・・わたし・・」と落ち込み、こんなんじゃだめだー!と喝を入れた。
その結果、一人で何かやってみる時間を増やしてみようと思い立った。

休日は家でサブスクで映画を観たり本を読んだりするが、
すべて家の中で完結してしまうので、刺激も少ない。
なので外に出て、一人で過ごすことで新たな発見や気付きが得られるかもしれない。
自分と向き合う時間を増やすためにも、今年はその2つをやってみようと思う。
ただ、私には一人旅はかなりハードルが高い。
旅先でひとりって、共感する相手がいないってことだよね?
なんとなく寂しい気がするけど、そんなことないのか?
慣れるものなのかな。意外と一人が楽に感じるのかな?
そして、
以前は絶対ムリだと思っていたけど、
今は少しだけワクワクするのはなんでだろう。
どこへ行こう。何を食べよう。一人で温泉とかいいな。とか、
そんなことを考えたら楽しみ笑

そう言えば、
ドライブも私はいつも決まった場所にしか行かないなー
冒険をしない。
知らない道が怖くて、ナビを使えばどこでも行けるはずなのに、
どこか信用していなくて、やっぱり知らない道は不安だという気持ちが勝ち、新しい場所は断念。
なんてつまらないんだ、わたし。
なんてヘタレなんだ、わたし。
そして、急に最近はチャンレンジ精神、冒険心が出てきた。
なんかもっと楽しまなくちゃ、人生もったいないじゃん!
よーし、やってやる!(ってそんな大したことでもないね笑)
道を間違えて遠回りしたって、いいじゃん。急いでないんだし。
もしも辿り着かなかったら、再度チャレンジすればいいじゃん。
やってみることが大事なんだと思う今日この頃。

あ、一人で美術館とかもいいな。
なんでも一人で出来るようになるって、「大人」を感じる。
自立できているように思う。

今年は不思議と一人で色々と行ってみたいと思うようになったのは、
何か心境に変化があったからなのか。

「おひとりさま」で過ごす場所で、
おすすめがあったら教えてください(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?