見出し画像

人生で2番目に悲しいこと

みなさんは人生で1番悲しいことはなんですか?私は大切な家族が苦しんだり亡くなることです。
今まで沢山の患者さんをみていて、2番目に悲しいだろうなということを見つけました。

小さい頃から優しかったお母さん、認知症になって、だんだん色々な事が分からなくなって、息子さんのことがわからなくて、ものすごい形相で「あんた誰?泥棒!出てけ!」と言われたと。その息子さんの奥さんが相談に来ました。小さい頃は辛い時には頭を撫でてくれる、何かする時には「大丈夫」って言ってくれた。そんなお母さんでした。

お母さんは親戚に連れられて外来にきましたが、息子さんはそのままうつ病になって奥さんの付き添いで外来通院が始まりました。

息子さんはショックでお母さんに会うことはできません。フラッシュバックという辛い場面が襲ってくる事がなん度も続いて夜も寝れません。心的外傷後ストレス障害PTSDです。

きっと次に息子さんがお母さんに会う時はお母さんの認知症がもっと進行した時でしょう。
お母さんは自分が誰かも分からない、そんな時です。

人の悲しさは色々だけど、こんなに人を悲しくさせる病気、認知症って本人の苦しみより周囲の悲しみが遥かに超えていく、そんな病気です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?