見出し画像

9月になれば。

土曜日の午後、インターホンがなった。

出ると新聞販売所の人だった。

「契約更新の手続きに来ました」という。

「今後の契約はもう・・3月にご連絡したと思いますが」

そう言うと

「ですよね」

アッサリと帰って行った。


新聞購読をやめると決めたのは今年の3月の終わりだ。

ここ数年で、新聞代はどんどん値上がりした。

4037円が4400円になり、今年の春には4900円になった。

新聞に告知されるや、すぐに夫と相談し販売所に連絡した。

値上げ幅のあまりの高さになんだか無性に腹が立って

ダメ元で「今月末でやめたい」と申し出た。

しかし「8月まで契約期間になっている」とのことで

そこまでは続けることになった。

当然だよな。

3年前に契約期間に同意したのは、自分なんやから。

でも、あの時はこんなに値上がりするなんて思わなかったしな・・。


30年以上も同じ新聞を読んできた。

朝起きればポストに新聞をとりに行き、チラシと分けてテーブルに置く。

出勤前の夫が読んで、日付に赤い〇を書く。

(もう読んだ)の意味。

そのあと空いた時間に私が読む。

スクラップしたい記事があれば切り取る。

テレビ欄が必要な時間まではテーブルに置いてあるが

一日の終わりに古紙袋に入れる。




500円の値上がりが無ければ、読み続けただろう。

たかがワンコイン。

されどワンコイン。

×12カ月で6000円。

その出費を惜しんで、やめる新聞。

何が変わるだろうか。

生活の中に溶け込み過ぎて、その存在感を改めて感じることは

最近はなかったような気がする。


職場の人にそんな話をしたら

「え、まだ新聞とってたん?マジか〜」

「毎月5000円とか、もったいないで。
大きなニュースは勝手にスマホに出てくるやん」

私の周囲の人は、もう誰も新聞を読んでなかった。



春、不意になったインターホンの画面の中に小さくなって消えていった

新聞販売所の人。

背中が落ちていた。

もしかしたら

同じような言葉を返される事が続いていたのかも知れない。


そういえば3月の末に電話した時、本当に辛そうだった。

「新聞は誰もが読むことが出来ない贅沢品になりました。
こんなことを配達してくれる方に言うのは気が引けるけど 
今が止め時のような気がします。
キツイ言い方してごめんなさいね」

そう言うと

「いいんです。皆さん同じこと言われますから・・」

力のない声だった。



9月になれば、もう新聞は来ない。
ニュースはテレビやスマホが伝えてくれる。
折り込みチラシは、特売チラシアプリをダウンロードすればよい。


自ら望んだことなのに

どこか腑に落ちず、心がざわざわとしている。

私にとって、新聞はどんな存在だったんだろう。


9月になれば、その答えがわかるだろうか。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?