見出し画像

「その他」が困る

みなさん片付けってうまくできます?
私は片付けの場所が決まってたらできます。
その辺にほっぽり出すこともありますが、数時間後には片付けてます。

最初から「元に戻す場所」が分かっていればその通りに片付けられる。

問題は自分でものを置く場所を決める時。
新しい服を買いました。新しい本を買いました。新しい何かしらのグッズを買いました。

服はわかる。クローゼットの中や。
本もわかる。本棚や。
え、グッズは…?今までグッズとか部屋に飾ったことないからわかんない…

うーん、大変悩ましいが、一旦保留で「その他」の場所にまとめて置いておこう。

また後日。
教科書を買いました。自分の考えを書きなぐった裏紙を持って帰ってきました。マニキュア買ってみました。

教科書は本棚。
裏紙はしてるか悩ましいので一旦保留で「その他」の場所。
マニキュアは場所決まってないから「その他」


お気づきだろうか。

そう。「その他」が膨大になっていく。

居場所を決めてあげられない「その他」が膨大になることにより、自分でも何がここにあるのかわからないのである。

全く整理が下手くそなことで。

もういっそ、誰かが「その他」の中身を分類するか、百均やら無印やらでちょうどよい収納boxを買ってきて「ここに入れな!」って指示してくれたらいいんですけどね…

自分じゃきめられなーい。

一つは分類しようもないものをどうやって分けるんや…という分け方の軸を見失っております。一つはそれらにフィットする収納を探すのがひたすらメンドクサイです。(前半はともかく、後半はやる気出せよ、という声が自分の内から聞こえてきてますが)


やる気出してきれいな部屋にしたい。「その他」スペースをなくしてスッキリ部屋にするんや!!!

それか分けなくてもいいけど、「その他」に何があるかは把握したいなあ。

そういえば私のパソコンも「とりあえず保留のその他スペース」にダウンロードしまくってて、それぞれのフォルダにぜんっぜん移せてないなあ。おかげで本当に必要な時に資料がどこにいるかわかんないし…

「とりあえず保留のその他スペース」ってかなり罪深いのでは?
「とりあえず」をすぐに解消するならいいんだろうけど、私は解消する人じゃない。「とりあえず」を放置して簡単に「ずっと」に変換できる人だったわ。このスペースそもそもなくすのも有りですな…


みなさんおすすめの収納方法、収納グッズ工夫等々ありましたらよければ教えてもらえると幸いです…