見出し画像

四国88ヶ所 歩き遍路の記録

はじめに

このブログは、2022年9月中旬から始めた四国88ヶ所巡礼の旅日記を残す為に始めました。

自分自身の記録を誰かに見てもらいたいといった気持ちや、これから歩き遍路をする人達の少しでも参考になれば良いなと思い、歩き遍路を行いながら書いていた旅日記に、その時撮った写真を入れながら編集していきます。

体力のあるうちに海外や国内を巡り、見たことのない風景やその土地の歴史や文化に触れてみたい。
そんな思いで2019年3月、55歳で37年間お世話になった会社を早期退職しました。

まずは、以前妻と車で巡った四国88ヶ所を、自分の足で歩きまた巡ってみたいと思い準備をし、2020年春に出発する予定だったのですが、COVID-19感染拡大の影響もあり、約2年半待っての出立となりました。

今回の四国88ヶ所巡礼は、テント泊を中心ですが、時には遍路宿や善根宿なども利用しています。情報は少し古くなっているかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?