見出し画像

カヌレ再び

何度目のチャレンジだろうか。

素材変えたり、作り方変えたり、もはや科学実験。結果がしっかり出るから楽しい(でも理科は不得意でしたw)

一番びっくりしたのはバニラビーンズの威力が半端ないこと。
今までバニラペーストを使用していたけど、香りが全然違う。

あとはオーブンの機嫌取りと、型の熱伝導の違いかなぁ。
難しいけど、面白いなと思います。

お菓子作りって、例えば「きちんと膨らむ」とか「分離しない」とかの
最低限の正解となるものはあるけど、「これが正しいんだ!」ってないんですよね。味とか香り、食感とか。人それぞれの好みが最終的に決め手になる訳で。

カヌレのゴール地点が分からなくなってきた今日この頃ですw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?