見出し画像

焼きたてパンと搾りたて豆乳を買いに



今日から6月…爽やかな陽気。

朔日に神社参拝ができるなんて幸先の良い一ヶ月になりそう。
一つ目の神社をお参りした後にお目当てのベーカリーへ。

前日の夜に、土曜の朝は近所のパン屋さんに行こう!と決めていた。
普段はパンをほとんど食べないからこそ『何を買おうかな〜?』とワクワクできるのかも。

5人しか入店できない小さなお店の奥では、職人さんがパンを焼く姿も見えるので何だか得した気分になる。

全粒粉の山型食パンをハーフではなく丸ごと購入。
アボカドと海老のサンドイッチとガーリックチーズ、最後の一つだった焼きそばパンは本日のブランチに。

まだ温かい大きなパンを抱えて、二つ目の神社へ。

ここは学問の神様。
そういえば…この半年は資格の勉強があり、かなりお世話になっていた。
今回は『無事合格』という感謝の御礼詣りになる。

参拝後に境内の菩提樹にもご挨拶してから、お豆腐屋さんへ。

お店のお母さんが、慣れた手つきで油揚げを揚げている。
働く姿や作る工程をじかに見られることは本当に貴重。

『いただきます』と言った時、きっと私の脳裏にこの光景が浮かぶのだろう。

私のお目当ては大きな厚揚げと搾りたて豆乳。
フレッシュな豆乳の消費期限は明日まで。

大豆の風味がしっかりした濃厚な味…今日はカフェオレのミルクを豆乳にしてソイラテを楽しもう。

仕事の合間に利用するコンビニエンスストアの便利さ&手軽さにも感謝しつつ、小さな商店の丁寧な手仕事の技と味にあらためて感動した週末。
それらが消えてしまわぬように…大切に守り応援していきたい有り難き存在。

ありふれた日常の風景も、カメラで静止画を写すように大切な一瞬を切り取っていくと温かな感情を伴った記憶に残る思い出となる。

日頃、当たり前に受け取ってしまっている目に見えない恩恵や厚意をほんの少しでも意識していこう!と思えた朝だった。

どんな一ヶ月になるのか?楽しみ♪












この記事が参加している募集

#散歩日記

10,030件

#今日やったこと

30,894件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?