見出し画像

人混みで疲れて、その疲れ私のものではなかった⁉️


今日の話は
いくら休んでも取れない倦怠感や、体の重さ、

気力がわかないなどがある場合

の意外な対処法です。

エンパス HSPの方にも役に立つかもしれません。


私はこのGW中に、岩国基地のフレンドシップデーに行って来ました。
基地の一般開放です。
特に、航空機が好きとか言うことでは無いのですが、 
基地内は通常は入ることができないし
機会があれば一度は行ってみたいとずっと思っていました。
今年は、フレンドシップデー当日 夫も仕事が休みだったので、では岩国基地に行ってみようかと言うことになりました。

かなり混んでました。基地の発表によると今年の来場者は約113,000人だったそうです。

入口から入場するまでに、2時間くらいかかりましたが、天気も良くそれ程苦ではなかったです。
基地内はとにかく広くて、地面と空が広がっていています。
例えるなら、飛行場が歩行者天国になったみたいな感じで、すごい開放感です!
そして基地内どこにいても、ものすごい爆音とともに、見上げれば空ではひっきりなしに大迫力の航空ショーが繰り広げられ(ブルーインパルスも飛んでいました)とにかく 夫と二人で「おー」とか「すごいー」とかばっかり言っていたような気がします。
詳しくないのでよくわからないのですが、たくさんのかっこいい飛行機達が展示されていて、
散々並んだけど、あのオスプレイの中にも入ることができ 大満足でした。

楽しかったけれど、そうとう歩き、そうとう立ちっぱなし だったので体はかなりくたびれました。

【ここからが今日の話の本題です】

楽しかった休日ですが、翌日は当たり前のように疲れが残ります。
体が重く、電池が切れたみたいに何もやる気がしません。
なのでその日はだらだら過ごしました。
次の日も、何だか変わらず疲れがとれず、でも、「ちょっと張り切りすぎたかなあ」
くらいに思っていました。
3日目の朝 起きてみて、まだ体が重たい。全く何もやる気が出ず、
頭もすっきりしない。

いよいよ、ちょっといつもと違う? 何だろう?
と思い始めました。

こういう時、私はセルフのOリングテストをします。

O(オー)-リングテストとは、親指と他の指(人差し指や中指)で丸い輪(アルファベットの○に似た形)をつくり、この輪を広げるように引く検査です。 病気の場所やその人に合わない食べ物や薬では、指で作った輪が簡単に開いてしまいます。 また逆に、病気の場所に合った薬を持つと輪がぐっと閉まります。

自分に質問をして、
yesであれば 筋肉は強くなり→Oリングが閉じている
noであれば 筋肉は弱くなる →Oリングが開いてしまう
と言った感じです。



何だろう?とOリングを使い自分に聞いてみた。

風邪? コロナ?
『no』

そうか、、じゃあ何だろう?
ふと、
あっ❗️と思い出したのです。

8年位前から 私は心理カウンセラーの大嶋信頼さんにはまっていました。
原因を分析するだけの心理学でなく、悩みの対処法それも自分でできる対処法を教えてくれる。
数えてみると、私の本棚には大嶋先生の本が8冊あります。

大嶋先生の言っていたことを思い出したのです。

先生によると、
人の脳は他の人とも、ミラーニューロンで繋がっていて
それは、物理的に接触していなくても、時空を超えて繋がっている。

他の人からの感情やストレスなどを、受け取ってしまった場合、
自分のものではないので、自分では解消できないのだそうです。



この疲れは、私のものですか?
『no』

そうだったのか。。

じゃ誰の?
夫?

『no』

息子か?(電話したので)

『no』

んー、じゃ誰? ?

ふと、
人混み と言う言葉が浮かんだ。

あの日の人混み?
『yes』
あら、そうだったの〜。
よく分からないけど、人混み でした。

『私は何もしてあげられないので、自分のところに帰って下さい。』
と、心の中で宣言すると
これで
嘘のように スッキリしました。
一瞬で!

久しぶりに、はっきりと効果を感じる出来事でした。
実際、本当にこう言う事ってあるのですね。




大嶋先生と同じようなことを
ライトランゲージのあまねりかさんも言っています。(YouTubeで)
大嶋先生は
心よ!と言って、心に聞いて、自分由来でない感情は、心に頼んで 返す。

りかさんは 自分由来でないエネルギーは、エネルギーに直接 返って下さい と言う感じ でしょうか。




✴︎不快な感情 感覚が、自分のものなのか否か が一番大事なポイントです。
自分のものでないと気付くことで、初めて手放せるのだと思います。
自分のものでない場合、
『返す』 と 意図するだけで 持ち主へ返すことができるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?