見出し画像

車でトコトコ

仕事を引退したら、車でトコトコ巡りたいところへ自由に出かけたいと思っていた。車で寝てもいいしテントで寝てもいいし、ホテルで休んでもいい、と色んな妄想を描きながら楽しみにしていた。

ところが。
引退したら60才という高齢になっていて、車で全国を走るような体力も気力もなくなっている。どうしたわけか、通るのが苦手な道路もできてしまい、苦手な道路ではパニック障害のようになってしまう。道が狭く片側が崖のようになっていて、山の上のほうだったり長い川の上など。とにかく、そのような道路にさしかかっただけで体中がこわばり汗ばみ、動悸が激しくなり、止まってしまいそうになる。高速道路だととまれるわけもなく、ガタガタ震えながら汗を流しながら、ようやくの思いでその道路を走る。怖くてたまらなくなり、思い出すだけで発汗。

ナビもあるし、知らない場所へもどんどん出かけるぞ!と思っていた気力満タンの頃は過ぎ去り、抜け殻で絞りかすのようになってしまった私は、車でトコトコの夢が叶わなくなってしまった。
せめて、同行者がいて苦手な道はお任せできるような状況があればいいが・・・・。

私が行きたかったところはまず、生まれた街。北海道の室蘭市。
育った、宮城県の七ヶ浜町と泉市。そして通った小学校。
学んだ大阪茨木市の町々。
通れなくなった道路もあるが、運転するには少し反射神経が鈍った年齢。
できなくなったことをすべて年齢のせいになんかしたくはないけど、
やっぱり年を取ったんだな、と思う。

車でトコトコ、出かけたいなぁ・・・・。
高速道路じゃなくていいんだ。
ゆっくり時々休みながら、運転して行きたいなぁ・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?