見出し画像

ネガティブはすばらしい!!⑤~運には絶対勝てないから努力しても無駄~

中間管理職の私。


会社の役員を含め私より

職位が上のひとはたくさんいるが、

みんな職位相応の人格やセンスがあるかというと、

全くそうではない。

実に不思議なことであるが、

どの会社でも「あるある」である。


有吉弘行さんは、自身の著書でこう書いている。

 じゃあ何が違うのかっていうと、「運」だと思いますね。「こいつ面白くねえな」っていうヤツでも売れてたりするし、「こいつ面白いのにな」って思 っても売れない芸人もいるし。そう考えると「運なんだろうな」って思うん ですよね。

「お前なんかもう死んでいる」有吉弘行


そうなんです、「運」なんです。

どうすれば運が良くなるのか?

そんなのあるわけない。

なぜなら、

運はコントロールできないから「運」でしょ。

健康に気をつけていたって、

ガンになる人はたくさんいるし、

タバコ吸っててもガンにならない人もいる。

日頃の行いはいいのに、

子供が事故にあったりする。

だから「運」には絶対に勝てない。


有吉さんは言う。

じゃあ努力すればいいかっていうと、努力しても無駄なんですよね。いくら努力しても流れに乗ってないと、仕事もまわってこない。
〜中略〜
無駄な努力なんかしないで、そこそこに仕事してりゃいいって思うんですよね。自分がどう頑張ったって、そんなに給料変わるもんでもないし

「お前なんかもう死んでいる」有吉弘行

だめなときって、

何やってもだめなんです。

波に乗ってないので。

私は今、ほんとに波に乗ってない。

正直、仕事少しがんばっちゃって、

実績も上げました。

結果、上の人だけ昇進していきました。

また、利用されました。

無駄な努力でしたね。

努力しないほうが、

次に利用されない防衛策になったかも。

そこそこ目立たないように働いて、

金だけはちゃんともらってる、

それが一番いいんです。


波に乗ってるときは、

そんなに苦労しなくても

事がうまく進んでいきます。

なんでしょうね、あれは。

モテ期なんかもそうでしょうか。

同じ自分なのに、モテない期もある。

不思議です。


波に乗っているときは

運気がいいのかもしれません。

私は今、波に乗ってないので

きっと運気は悪いんでしょう。

運には絶対に勝てないので、

努力しても無駄だったと、

実感した今日この頃です。

あと「波に乗る」とか、「流れに乗る」って大事だと思います。これは芸人だけじゃなくて、一般の人でも、仕事が波に乗ってるときって、そんなに苦労しなくても次から次へと仕事が順調に入ってきたりしますよね? それとは逆に、仕事がないときって、何やっても仕事が来ないんですよ。僕がどん底時代に仕事ないときに、たまに単発ものやっても、まったく次の仕事につながらなかったのと同じで。そういうときって何やってもダメなんですよね。

「お前なんかもう死んでいる」有吉弘行


有吉さんって、

やはり、すごいですね。

ネガティブはすばらしい!!

今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?