見出し画像

「六の宮の姫君」創元推理文庫 北村薫 読了

友人から借りた「六の宮の姫君」を読了しました。「円紫師匠と私」シリーズ、今回は今までの"日常で起きた謎"を推理していくのではなく、芥川龍之介が短編である「六の宮の姫君」をどのような意図で書いたのか?を推理していくという話・・・になるのかな?
ミステリーをさほど読んでいない私が語るのは申し訳ないのですが
私のミステリーのイメージとして殺人現場、凶器、因縁、怪しい人物等が
ウリかと思うのです。(私の偏見でしょうけど)だけど、この作品にはミステリーなんだけれど、そのようなものはまったくでてこない。
でもね・・・それと同じくらい殺人現場、凶器、因縁、怪しい人物が出てくる。つまりは、「頸縊り上人」、「ヂヤール」、「順番」、そして「菊池寛」それぞれ圧倒的に迫ってくる。

最後に丁寧な推理を完了させたヒロインの「私」が、これから歩む人生を
思うシーンがある。そしてそこでの決意がまた胸を打つ。

いい作品です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?